« 初イワナ24cmGET2006.5月 | メイン | 五目釣り初アマゴ・スレの泣き尺2006.6月 »

爆釣! 岩魚10匹・・・2006.5月

爆釣! 岩魚10匹・・・

5月17日、いつもの様に竹田川に。  ここに来て少し水量が減ってきた様なので、少し下流の方から入渓。ルアー&餌釣りで遡行していくが流れが重く  かなりの重労働である。
  、魚の方はどうかと言えば時々小さなアタリは有るものの  なかなかフッキングには至らない。先日ヤマメがたくさん釣れたポイントでも魚影は有るものの全く反応なしである。暫く粘っているとルアーにフッキング、かなり引きが強くなかなか水面を割ってくれない  なんとか手前まで寄せてくると綺麗なパーマーク。15cm程のチビヤマメ。
  しかし、ネットを出そうとした時に最後のひと暴れ、思わぬバラシとなってしまった。
  実は昨日トリプルフックの  かえしを全部潰しておいたのだ。小さな魚がトリプルフックを口いっぱいに銜えている図は忍びがたくシングルフックに交換していく予定なのだが、それまでのつなぎで  とりあえずそうしたのであるがチョットだけ悔しい。  そのあとカワムツを1匹釣り上げ最上流の岩魚ポイントにむかうことにした。
 
最上流の堰堤、かなり水量が減っている、堰堤上部の水溜りを覗いて見ると岩魚が群れている。ここで3匹、15cm程の岩魚を釣り上げるが3匹とも明確なアタリが無くサイトで合わせると釣れるのである。釣堀で釣っている様な感じである。
  つぎは堰堤下で大物狙い  ミノーを引いてくると 何度もアタリが小さな岩魚が足元まで追いかけてくる。ミノーが水面上の岩の上を通ると岩魚もその上を走ってくる。水の上までミノーを追いかけて来るとは  かなり活性高そうである。ここでも15cm程度の岩魚2匹GET
  帰る途中  林道添いの小さな堰堤下でルアーを投げて見ることに。ここは駐車スペースが有り渓にも下りやすく  みんなが竿を出す場所、しかも連休明けときている。しかし一投目から数回のアタリが  そしてピックアップ寸前にも下からやや大きめの岩魚がアタックしてくる。ここでもチビ岩魚2匹と22cm程の岩魚2匹GET.
  気分の良いところで切り上げようとロッドをしまっていたら糸の巻きむら発見.  堰堤上の浅瀬で遠投して巻きなおしをしていたら突然アタリがまたまたチビ岩魚GETである。ここの浅瀬は開けていてブッシュも少ないので次回はフライで攻めて見ようと思う。
 
     楽しい釣行であった !!
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6539667

爆釣! 岩魚10匹・・・2006.5月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home