« 晄は親父の禿頭 | メイン | オイカワ »

自作15cm反射望遠鏡

30年程前(中学の時)に作った  天体望遠鏡。直径15cmのガラス板をひと夏かけて磨き上げました。
しかし、鏡面メッキがまだしてないので、未だに完成に至っていません。誰か光学メッキをしてくれる会社、ご存知の方いらっしゃいませんか?
メッキしてなくても、月面、木星のスジや土星の輪ぐらいは観測できます。
いつかはこの  「自作ニュートン式15cm反射望遠鏡」  で、写真を撮ってアップしたいと思います。
15cm

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6666865

自作15cm反射望遠鏡を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
30年前に自作されたとか。凄いです!撮れた天体写真、見てみたいです。鏡面メッキをしてくれる会社が見つかるとイイですね。

幼少の頃は「かすみ 食っても、天文学者」などと言っては星を眺めていたものです。親に買ってもらった口径6cmの望遠鏡では火星がよく見えなかったので大きいのを自作することに。あれから何度 火星が地球に大接近したことか。
結婚して子供ができたら、 かすみ食ってでも 夢を追いかけるなんてことはできないが、夢はいつまでも持ち続けていたいです。
10年後にはアストロドーム付きの家を建てたい。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ