« 自作15cm反射望遠鏡 | メイン | プラネタリウム »

オイカワ

オイカワ
オイカワ posted from フォト蔵

十郷用水で魚獲りをしていたら網の中にとっても綺麗な魚が。オイカワである。

婚姻色が表れていれば、一目でそれと判るが幼魚やメスだったりすると、図鑑とよく照らし合わせて見ないと他の魚と間違うことがよくあります。

そんな時役に立つのが淡水魚図鑑です。子供たちに魚の名前を聞かれても即答せず一緒に図鑑を見ながら調べることにしています。その中でも山と渓谷社の日本の淡水魚はちょっと高いですが、ほとんどのページがカラー写真で見ているだけで魚博士になってしまうような詳しい説明で とっても気に入ってます。しかし、カジカやハゼの仲間などは図鑑だけでは判別が難しいので水族館に行った時にでも聞いて見ようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6670831

オイカワを参照しているブログ:

コメント

ご訪問&お書き込みありがとうございます。
十郷用水から察しますと、結構我が家とご近所のようですね。
もしかしたら「エルパ」などで、すれ違っているかも?笑
これからも、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
オイカワですか。珍しい。小学生の頃、九頭竜川で釣りをしていると、婚姻色鮮やかなオイカワが群れで泳いでいましたね。釣るのがもったいないので、見ていましたよ~。

オイカワらしいオイカワですね。
まさしく、ルアーのオイカワカラー
って、逆ですか。

たまには、こういった魚を専門に釣ってみたくなります。
結構ルアーにも反応するしね。
図鑑を持って川に行こうかなぁ。

返信
ラリーパパさん FlipClipでラリーパパさんを見つけました。九頭竜川のサイクリングロードから松岡の水族館?に行ったことがあります。あっ宝んどの記事読みました。今度、家族で行ってきます。
FUDOUさん、オイカワは今は珍しい魚なんでしょうかね。8月頃はもっと婚姻色が綺麗らしいので一度お目にかかりたいものです。
やすろーさん、竹田川ではまだオイカワ釣ったこと無いですね。図鑑持って釣りしてると図鑑ぼろぼろに」なっちぃますよ。俺だけかな?魚の図鑑より昆虫や鳥、植物図鑑もいいかも、でも釣りが楽しくてなかなか図鑑を開くとこまで頭が回らないものです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home