« オイカワ | メイン | 初冠雪 »

プラネタリウム

Img_0413_2 福井平野部にもついに雪がうっすらと積もりましたね。

仕事の帰り空を見上げると綺麗な月とオリオン座が雲の切れ間から見えました。

冬の星空は空気が澄んでいるのでとっても綺麗です。

しかし、夜は寒い!そして、この時期の福井は天気が悪い!それで大人の科学マガジンVol.09のプラネタリウムを作ってみることにしました。

製作時間2時間くらいでしょうか、最初は簡単そうに見えたけど途中からかなり真剣になっている自分に気が付きました。

さっそく部屋を暗くして点灯式。壁や天井に無数の光の点が写り幻想的なミニプラネタリウムになりました。

子供たちと一緒にお風呂でプラネタリウム、オリオン座やスバルを見つけて楽しんでます。プチ露天風呂気分でちょと得したようです。

右にあるのは大人の科学マガジン Vol.11付録の2.5cmニュートン式反射望遠鏡です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6673757

プラネタリウムを参照しているブログ:

コメント

わぁ~、素敵な入浴タイムですね~(≧▽≦)
いいお父さんだなぁ!

プラネタリウム、なかなかいい感じですね。大人の科学のキット、こういうのは好きなので、自分もいくつか持ってます。最近買ってないので、こんな物がある何で知りませんでしたよ。

返信
お風呂だけじゃなくてクリスマスイルミネーションとしても使えそうです。家の嫁さんは「ミラーボールみたい」と、言ってます。 子育てを「子育て」として考えるとむずかしいので「子育て=遊び」と思って楽しんでいます。
大人の科学キットは小学生の時の学研の科学と学習の大人版でしょうか。来年から小学生なので 子供と一緒にたのしみます。

おはようございます。
コメントありがとうございました^0^
手作りのプラネタリウム、素敵ですね!
お風呂で見るなんて楽しそう♪
またお邪魔しますね^^

オレンジモグラさんて器用ですね。
大人の科学のプラネタリウム、自分も購入しました。
なかなか製作に踏み切れなかったのですが、挑戦してみようかなぁ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home