« 初滑りスキーJAM | メイン | 今日のランチ »

初出走サイクリング

  一月だというのに春めいた天気が続いている。あまりの天気の好さにグリーンロードのコースを一周り。丸岡城から近庄峠まで竹田川沿いにサイクリングモードで走ってゆく。
  例年なら路肩は雪で埋まっているのだが今年は全く雪が無い。川の水も少なく濁りもない。二月からの渓流解禁が楽しみ。初日なので、渓流風景を楽しみながらノンビリと走っていく。
  しかし、標高差200mあるコース、近庄トンネル手前数百メートルは急登が続き かなりマジコギです。F30-R21の一番軽いギアまで落とすが運動不足 体重70㌔を超えてしまったオイラには相当こたえます。
  峠の100mほど手前で一台のロードレーサーに抜かれてしまう。力の差はかなり有りそうだが、とりあえず追いかけてみる。追うものが目標に有ると自ずとペースが上がりトレーニングモードにスイッチON!
もがきにもがき坂を上りきる。ここまでのタイムは41分サイクリングとはいえ不本意なタイム。
  近庄トンネル内を猛追するが相手は はるか前方である。坂を降りきった所で再び視界の中に相手を捕らえる事ができた。なんとかドラフティングできる距離まで差を詰めようと必死でペダルを回すものの差は開く一方である。1㌔ほど走りオイラは事切れ再びサイクリングモードにゴールタイムは1:05でした。
  目標タイムは55分頑張るぞ!
  ここ一週間ほど前から片道4キロの通勤路をジョギングで通ってます。70㌔ある体重を57㌔まで落としたい。ダイエットは自分との戦いである。
  ロードレースに出場してもトップ集団で走るわけではないが、1時間足らずの間に日頃のトレーニングの成果が出てくる、それにレースの雰囲気、緊張感が大好である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6768433

初出走サイクリングを参照しているブログ:

コメント

自分撮り?カメラをセットして、走ってまた回収したんですか?
サイクリングというか、すごい本格的にやってるんですね!
多趣味だなぁ。しかもどれも本格的。
若いっすねぇ(>_<)
ケガのないように、頑張ってくださいまし。
ダイエットは無理なく(^o^)b

返信
このときはトレーニングと言うよりはレースモードにスイッチが切り替わり撮影どころではありませんでした。
本当はもう一回走りなが渓流や走行シーンなど撮影したかったのですが体力の限界だったので 一部去年春頃撮影したシーンを使っています。峠の走行シーン、現在の山肌は緑みどりしてなく枯葉状態ですのであしからず。        趣味に関しては一度始めるとのめり込むタイプなので結構本格的で持続してますがダイエットに関しては飲食業ということもありすぐ挫折してしまいます。健康のためにも理想の体重になりたいのですが 味見で一つまみすると もっと食べたくなり、ますます太ってしまいます。

オレンジモグラさんは、サイクリングもされるのですか。 私も自転車が好きで、昔は、天気がいいときはロードレーサーでよく走り回っていました。 最近は、安心してロードレーサーを走らせる場所がないので、MTBで街中をのんびり走ってます。 MTB、重たい! 走るなら、やっぱり、ロードレーサーだなぁ。

返信
もともと自転車の趣味は無かったのですが、3000㍍級の北アルプスを日帰りで登頂するための基礎体力作りのために始めました。薬師岳は登頂に成功、槍ヶ岳は途中で断念、真っ暗な登山道をビクビクしながら下山。帰りの高速では幻覚が見え始め家に着いたのは夜中2時頃でした。
自転車屋のおっちゃんの勧めで1995年から丸岡グリーンロードレースに出場するようになりました。
トレーニングは主に早朝、仕事前に30㌔~60㌔ぐらい走ります。
FUDOUさんもレース参加してみませんか。

昔、グリーンロードレースかどうかはわかりませんが、丸岡~竹田川~六呂瀬山往復のロードレース競技大会をしている横を車で横切ったことがあります。ロードレース、ちょっと興味がありますねぇ。

FUDOUさんへ
毎年8月第一日曜日にグリーンロードは開催されます。実業団のチームも参戦するのでけっこう本格的です。オイラはシニアクラスで27キロ走ります。
シーズン中はほとんどの日曜日に、どこかでレースやサイクリング大会などがあり参加したいのですが、仕事上無理。丸岡のレースの時もAM10:30頃にゴールしたらそのまま職場に直行なんですよ。
近場ではスキージャムなどでレースがあったりします。丸岡の大会はスタートしてから間もなく登りになり集団がバラケでくるので比較的安全でしょうか。しかし出だし数百メートルは200台ぐらいの大集団かなり緊張します。それに救急車も何回か出動します。

サイクリング程度ならやるんですが、
たまに会う、ロードレーサーのスピードはナンだ!?
車だと気づかないんですけど、同じ自転車で比べると驚きますね。

そして。
渓流、始めました。
暖冬とはいえ、ルアーで釣果を出すのは、まだまだ厳しいようで・・・
やはり、この時期は餌師とフライマンには敵いません。

本格始動は4月位ですかね。
それまで、エリアに出戻りデス。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home