« 今日のランチ | メイン | あっ宝んど »

初釣行(6匹)

20070206

今日は仕事が早く終わったので竹田川へ「さかなさん」たちの顔を見に行きました。

PM2:30より入渓。水温7.3度 ・曇り時々小雨。濁りはほとんど無く水量は少ない。

最初、トロ場や淵を中心に釣っていくが魚の反応は無し。場所移動して釣り再開。

突然、ドカンと初ヒット。15cm程の魚が暴れている。右に左に大暴れ!この感触最高!

と、思ったら痛恨のバラシ。悔しい!きっとあれはウグイだと自分に言い聞かせ その場をあきらめ さらに上流(浅野木材)の近くまで車移動。

ここは夏場によく釣った場所である。ゆるい流れにイクラを投じると入れ食い状態。ウグイカワムツの連発である。しかしヤマメが出ない。

少し流れの速い瀬にイクラを流してみる。ガツンとアタリ。走る走るヤマメの引きである。

綺麗なパーマークのヤマメ。10cmにも満たない小さなヤマメだが、超うれしい!

30分ほどで6匹釣れました。どれも同じサイズ、サビが無いのは今年は暖冬だからか?それとも最近放流したからか?

つれた場所が盛夏の頃とほとんど変わらないのにはチョットいがいであった。

PM5:30納竿。6匹全て元気にリリース。また今シーズンもよろしく!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6778913

初釣行(6匹)を参照しているブログ:

» ポッパーフロッグエバーグリーントラディショナルフロッグ (ポッパーフロッグ)
【ポッパーフロッグ】【サイズ】:60mm【重量】:18.0g【タイプ】:フロッグポッパー「フロッグだからこそ釣れるバス」「フロッグだけが狙える場所」 [続きを読む]

コメント

初釣行、初釣果、おめでとうございます!
いや~、実にうらやましいぃ・・・

それにしても、瀬で出ましたか。
うわ~、予想外!
今年はチョット考え方を変えないといけないかなぁ。
やっぱり、暖冬の影響なのかなぁ。

初釣果、おめでとうございます。
竹田川で渓流釣りができるのは知っていましたが、竹田川の山女魚は放流だったんですか? てっきり、住み着いていたのかと思っていました。 人気の渓流だし、資源保護のためには、仕方ないところもあるんでしょうねぇ。

オレンジモグラさん、今シーズンの初ヤマメ、おめでとうございます。きっと良いシーズンになることでしょうね♪
静岡県は3月解禁です。今年は暖かいので、解禁から期待できそうな気もしますが、あまりに降水量がないので、春先から渇水してしまうのではないかと本当に心配です。
もっと心配なのは、お米に影響がでて、良いお酒ができなくなるんじゃないかって事なんですが(汗)

あぁ、なんか楽しそうだぁ。
釣りは昔は海でアジ釣りしたのと、大きくなってからは、キス釣りをしました。
キス釣りの餌はもちろん友人がつけましたが。。。
ニョロニョロ系はどうしてもダメ!
見てるだけで鳥肌が立ちます。
イクラって、あのイクラ?赤い丸いヤツ?
あんなのどうやって付けるんですかぁ??撒く?

返信
今年から釣行のさいは 必ず水温や時間天候など詳しく記録していこうと思います。 去年までは行き当たりばったりの釣りだったので水温7.3度というのが、暖かいのか冷たいのか魚にどう影響するのか全くわかりません。
誰かと一緒に釣行したときに案内できるように色んなデータを頭にインプットしておきたいです。

川釣りの餌といえばミミズ。この固定観念から離れられず渓流釣りを始めて2シーズンは坊主ばっかりでした。
イクラを使い出してからは釣果0という日はまずないです。
イクラは破れないように針に刺しますが、針に反しがあると刺しにくいので反しはペンチでつぶしておきます。
反しがあってはは魚が傷付いてしまい。リリースしても魚が死んでしまうことも。
資源保護のためにもできるだけ元気に帰してあげたいです。

疑似餌を使ったフライフィッシングやルアーフィッシングもおもしろいですよ。

20cm以上のヤマメやイワナはたまに我家の食卓のメインディッシュになることもあります。
そして福井ではあまり食べる人はいないと思いますが、10cm程のウグイを唐揚げにすると酒のつまみに最高なんですよ。

渇水で米の不作、酒の肴があっても肝心の酒が無ければ、それに最近は穀類が自動車用のエタノールの原料になっているそうです。
そのうち、お米 ⇒ エタノール なんてことに。地球温暖化ますます心配ですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home