« 今日のランチ3月6日 | メイン | かなり遅れた冬将軍 »

本日の釣果・イワナ3匹(15)

20070306

今日は月に一度の早帰りの日。小雪降る中、竹田川の上流(二股)まで足をのばす。上に行くにつれて路面が雪で薄っすらと覆われていく。目的のポイント少し手前で落石のため5分ほどの歩きとなる。

熊よけの鈴を連呼しながら最上流部に近い大きな砂防ダムに到着。

気温1.2度 やや強めの風 時折粉雪が舞う。水温3.4度。水量やや多め。

ダムの上で餌(イクラ)釣りの開始。糸が風でふけてアタリが殆どわからない。わずかなアタリらしき手応えに静かに合わせてみるとカワイイ岩魚ちゃんが釣れました。

堰堤の下に降りルアーで試して見るものの反応なし。そしてさらに上流へ。

川幅は3mほどだが今日の水量では遡行は無理。夏場なら10投に一尾は釣れるぐらい無垢な岩魚の多い場所である。岩陰からそっと覗いて見ると20cmほどの岩魚が揺らめいている。

そっと釣り糸を流し込むと程なくアタリが、糸の先には5cmほどの岩魚がぶら下がっていました。

さっき見た大きいのを釣りたくて粘ってみる。餌をくわえてゆっくりと泳ぐこんなアタリが何度もあるがここで合わせるとほとんどすっぽ抜ける。こんな魚とのやり取りが凄く楽しい。この場をあきらめ竿を上げようとしたら魚がくっついているではないか。3匹目のチビ岩魚Getである。

車で降りながら数ヶ所で餌釣りをするが釣果なし。最後の場所ではかなり強いアタリ。そして強い引き山女魚?大物?しかしそのドキドキもほんの数秒、魚の影を見ることも無く糸が宙に舞ってしまった。  暗くなってきたので納竿。

オッと、写真を撮ってない。鮎用の船おけの中の岩魚を1匹ずつ取り出し携帯電話で撮影。暗いのとみんな元気がいいのでちょっとだけ撮影に手間取ってしまった。最初の1匹めは少し弱った様なので心配である。3匹めは撮らずにそのままリリース。みんな大きくなれよ!

暖かくなったらドライフライで釣行してみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6835008

本日の釣果・イワナ3匹(15)を参照しているブログ:

コメント

小さな岩魚で、カワイイですねぇ。
今日は寒かったでしょうに。
本当に釣りが好きなんですね。
多趣味でどれも本気で頑張ってる。
健康にも気をつけてるし、素晴らしい(>_<)
ムギョり記録はやはり止まりましたね(^^♪

ムギョ記録ストップ、おめでとうございます。
イワナって、スゴク警戒心の強い魚ですよね。 竹田川の上流にもイワナがいるんだぁという事実を初めて知りました! 竹田川って、綺麗な渓流なんですね。 

岩魚は警戒心が強いといいますが、餌に対しての執着心が強いみたいで一度バラシてもまた食い付いてくることもよくあります。
それに、イクラの匂いでトランス状態になり我先にと餌を取りに来ることもあります。
冬の竹田渓流には今年初めて入りましたが、夏の時期よりもかなり透明度が高いですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home