« ムギョりました!2007.02.26-0匹(12) | メイン | 今日のランチ3月6日 »

またムギョりました。3月1日

Photo_5

3月1日いつもの様に休憩時間,4時頃の入渓。(ダム下)

前日までの雨のせいか水温は6.4度と少し下がっている。晴れ、微風

前日タックルベリーでフライ用品を買いだめしておいたので、早速試して見ることに。

時間がないので7X・7.5ftのリーダーにブルーダン?(上の写真)を直接結びロッドを振る。慎重にラインを伸ばしポイントに投入。

ゆっくり流れるフライにパシャリと小魚が反応してくれる。すばやく合わせるがフッキングには至らない。おそらく小さなカワムツかウグイの類だと思うが、こんな魚とのやりとりが、フライフィッシングではとても楽しい。

少しずつ遡行しながらフライを流す。魚影はあるものの なかなかドライフライには反応してくれない。イクラならすぐ釣れるだろうが、釣れなくても面白いのが疑似餌つりのいいところ。もう少し暖かくなればドライフライに反応してくれる魚も増え、ヤマメやイワナに逢えたら最高に幸せである。

FUDOUさんやすろーさんコメントありがとうございます。

新しくOLYMPUS デジタルカメラ μ725もなかなか良さそうなのですが、今年は長男が小学校入学で色々物要りなので、今シーズンはカメラを断念。ディカパック(防水ケース)を試して見ることにします。水中撮影もOK!なので渓魚の泳ぐ姿なんかも動画で撮りたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6826408

またムギョりました。3月1日を参照しているブログ:

コメント

おぉ、これが疑似餌と言うやつですか。
私の周りにこーゆー釣りをする人はいないので、なんか新鮮!
休憩時間にいつも行かれてるみたいで、なんかスゴイですね。
仕事場にいつも置いてるんですか?車に積んでるのか。
なんか良い環境で働かれてますねぇ。
釣り好きにはたまらんでしょうなぁ(^^♪
ムギョリ記録は続くんですかね?

フライフィッシングのフライは綺麗ですね。フライフィッシング、九頭竜川でもやっている人を時々見かけます。 今は鱒の遡上時期だから、フライで狙っている人もいるのかな? フライフィッシングは、「釣りキチ三平」の漫画で知りました。小学校のころだったかな? 当時はやってみたいと思いましたが、中学生になった頃から、あまり釣りをしないようになり、その希望は・・・。 次回の釣行では、HITを期待してますね。

春眠暁を覚えず。

起きたら昼だったので、釣りには行きませんでした。
なんだか、朝からじゃないと気分が乗らないので・・・

フライやってみたいんですけどね~
体験教室で一日やってもループがうまく作れませんでした・・・
私にゃ、フライのキャスティングは難しいっス。(--,)

返信
キャスティング難しい事は考えず、ただポイントに投入するのみ。
餌釣り、ルアー、フライ、テンカラ、オイラはどれも同じ感覚で釣りやってます。竹田川は狭いのでショートキャスティングがほとんどで餌釣りの延長感覚でやってます。それに今はブッシュが少なくやりやすいです。寝坊した時はフライ!陽の高いほうがドライフライへの反応もいいようです。

九頭竜川のサクラマス、ルアーのほうがメインでしょうか?雑誌ではフライで釣っているところも掲載してあったりします。

オイラのジムニーは釣り専用でいつも釣り道具一式積んであります。
ふつうにお勤めの人は、仕事が終わってからテニスしたりジムに通ったり色々できる思といますが、我が職場は AM9:00~PM9:30と勤務時間が長いので2時間ぐらい休憩が取れる日は趣味の時間にあててます。週に一度の休日といえば、できるだけ家族との時間を大切にしたいので、一人で遊んでばかりもいられないしね。
けっして、よい環境ではないと思いますが、細切れの時間を大切にしたり、通勤時間の有効活用などで24時間しかない時間を一日30時間にしちゃいます。

ムギョ記録が続けば続くほどHITしたときの喜びは大きい
しかし、やっぱり釣れないと寂しい。

なるほど。休憩というより、「抜け」ですね。
さすが家族との時間を大切にする「良きパパ・旦那様」です!
飲食業なんですよね?
動きっぱなしの仕事で疲れてても、時間を有効に使われる。
本当に素晴らしいです(*^^)v
あぁ、自分がいかに怠け者かが身に沁みるぅ。。。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home