« 羽化直後のアゲハチョウ | メイン | 大山横谷水芭蕉群生地 »

今週の釣果ヤマメ10、イワナ1(47)

4.25岩魚21cm
4.25岩魚21cm posted by (C)オレンジモグラ

4.25今日は山女魚1、岩魚1の釣果。
先日仕事の合間の一時間で山女魚7匹釣ることもあれば朝から半日入渓してもなかなか釣れない日もある。
ハッチも無ければライズも無い。。
今日は12.5ftのロングリーダーでキャスティングの練習。
なかなか、ポイントにフライを入れるのが難しい。
それでも何匹かはフライに反応。その内一回はヒットしたがロングリーダー&長めのティペットだったせいか取り込みに失敗、良型ヤマメをバラシてしまった。
遡行を続ける間に水がひどく濁ってきたので龍ヶ鼻ダムより上流に移動。ここではドライフライへの反応は無し。ハッチも無いのでルアーに変更。
小さな落ち込みや堰堤下で岩魚をかけるが痛恨のバラシ。20cm超級の岩魚が陸まで上げて針が外れて水の中にネットさえ使っていればキャッチできたのに。それも二連続。
どうしても岩魚の顔が見たい今度は瀬を狙ってみる。ちっちゃいのがミノーを追ってくる。
「よし、魚はいる。」数投目にガツンとヒット。意外と重い。3lbのラインなので緩めのドラグ調整。糸がジリジリ出ていく。それでも、慎重に引き寄せネットの中に。21cmの岩魚でした。
これで、今年の釣果は47匹である。

23山女魚
23山女魚 posted by (C)オレンジモグラ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6937538

今週の釣果ヤマメ10、イワナ1(47)を参照しているブログ:

コメント

21cmのイワナ、この時期にしてはいい大きさではないですかぁ。今シーズンの釣果、順調に伸ばしてますねぇ。 

こんばんは、今日は天気が良くて暖かい日でしたので
こんな日に釣りをしたら最高でしょうね。
川魚はきれいですね~。
オレンジモグラさん沢山釣ってるんですね。
川での釣りは1度鮎をやりましたが釣れなかったんです。 
以前よくバス釣りをしていました。
最近また始めようかなと思いラインを買いましたが、まだ巻いていないんです・・。
 

返信
ゴールデンウイーク過ぎるとめっきり魚が少なくなります。丸岡インターから30分程で竹田渓流なので県外からも沢山の釣り人が来ます。そして、その後稚魚放流するので、オチビちゃんたちの猛攻を受け大きいのが釣りにくくなります。大物釣るのは今がチャンスなのだ。
写真のトラウトはルアーで釣りましたがフライで釣ったトラウトはルアーとは全く違った感激があります。釣りを再開するんだったらフライフィッシング薦めます。最初は釣れない日の方が多いですがね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home