« 本日の釣果 山女魚1〔32 〕 | メイン | 羽化直後のアゲハチョウ »

フライフィッシング・本日の釣果ヤマメ4(36)

Scan10003_2 休日の水曜日、朝からお昼過ぎまでであるが、ゆったりと渓を満喫することができた。

えんま橋下のスノーシェイドから入渓。水温9.4・天候曇り・水量減。

グレーの小さな虫が飛んでいたのでよく似たドライフライをチョイス。

慣れないフライ釣行なので糸は絡まるし思わぬところで枝に引っ掛かるしでちょっと後悔。

しかし、開始20分ぐらいで白泡にもまれたフライの近辺でギラリ反射的に合わせたロッドの先が震えている。引っ張る引っ張る、ちっちゃなヤマメがくっついてました。

デジタルキープして釣行再開。水面を観察すると所どころでライズが中には体半分以上跳ねる魚も。ライズした少し上を狙ってフライを流す『バシャ!』いきなりヒット!  フライは楽しい!

大物狙いで大きな落ち込みにフライを潜らせる。白泡にもまれるフライ。糸にテンションをかけると引いているではないか、8Xのティペットなのであまり無理はできない。ゆっくり引き、見えた魚体は25cm位。しかし喜びもつかの間、次の瞬間フライが宙を舞っていた。

気を取り直して遡行開始、釣れはしないものの多くの魚がドライフライに飛びついてくる。それを見ているだけでも楽しい。

今日の釣果はヤマメ4匹。最大17cmでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6923372

フライフィッシング・本日の釣果ヤマメ4(36)を参照しているブログ:

» 米沢日帰り温泉 (米沢日帰り温泉情報)
米沢日帰り温泉についての情報のご案内です [続きを読む]

» 米沢市スキー場 (米沢市スキー場の案内)
米沢市スキー場についての案内情報です [続きを読む]

コメント

魚との駆け引きが楽しそうですね。 フライフィッシングって、フライやラインのチョイスで、様々な釣り方ができると聞いたことがあります。頭を使いそうな釣りなんですねぇ。

フライフィッシング・頭を使うというか、とにかく色んな状態を観察しますね。そして、本やビデオから得たうる憶えの知識を引っ張りだしては実践、自分のものにしていくという感じでしょうか。

オレンジモグラさん、こんにちは。
そちらも春が本番になりましたね。
ヤマメがライズしていると、本当に心がトキメキます。
ライズ狙いでヒットさせることができれば、最高に幸せな
気分になります。
次は25cmですね♪

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home