« ループ初体験・モンキーパーク | メイン | 最近の釣果ウグイ1・カワムツ1・山女魚6(25) »

カモシカ

2_1Photo_6
竹田川にて釣行中カモシカに遭遇

過去何度かカモシカに遭遇したことがありますが、一番の最接近は槍ヶ岳から上高地に下山途中カモシカにバッタリその距離3m。ツノのないシカで幸運でした。気の荒い雄シカだと突進してくることがあるそうです。

去年は竹田の国道を車で走っていたとき、飛び出してきたカモシカを跳ねちゃったことも。シカはそのまま走り去りましたが、バンパーには毛が挟まっていました。

猪との遭遇も多く夜明け前に龍が鼻ダムの上に行くと必ずと言っていいほど見かけます。春先には母親が瓜坊を連れて歩いてます。早朝の林道は天然のサファリパークの様です。

熊との遭遇もあります。自転者でトレーニング中、対向車から「熊がこの先に居たから危ないよ。」と教えられたり、時速70キロぐらいで坂を下っていたら50mほど前方に熊を発見。大声を出して突っ込んでいったら逃げてくれたのでラッキーでした。

親父と二人で釣りに行ったときは藪の中でこちらの様子をうかがっている熊を発見。その距離30m。刺激しないようにそっとその場を退散。難を逃れることができました。

しかし、山でもっと恐いのは山犬。釣りを終わって車に戻ろうとしたら、犬が尻尾を下げてこちらを睨んでいる。しばらくこちらも睨み返してやるが立ち去る様子が無いので山に入る時は 必ず携行している 熊撃退スプレーを噴射、大量のオレンジ色の霧が犬の顔面を直撃。犬が悶どり返っている隙に車に乗り込み、その犬を観察。ひっくり返り顔を地面に擦りつけたり前足で顔をかいたり、かなり辛そうであった。今、思うとオイラが風下じゃなくてよかった。

熊撃退スプレーは最後の砦であり熊よけ鈴やホイッスルを利用すれば臆病な熊は人前に姿を現すことはまず無いと思うので、過去4回熊と遭遇したオイラは幸運なのかもしれない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6888299

カモシカを参照しているブログ:

コメント

へぇ、竹田の山にもカモシカが入るんですねぇ。 熊やイノシシが近くにいたことはありましたが、カモシカにあったことはないです。 

私も釣り場で動物に遭遇してますよ~
カモシカはまだないですけど。

鹿

とかかな。
野犬、熊は一生勘弁して欲しいです。

おぉ、カモシカの写真撮られてたんですね。
さすがですぅ~(^o^)丿
なんだか立派なカモシカ。
危険な動物に遭遇した時は、とりあえず逃げてくださいね。
写真撮ってちゃダメですよ~(^^♪

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home