« グリーンロード・トレーニング記録(6)05.28 | メイン | 今日のランチ〔6/1〕 »

5.30釣果チビヤマメ1・岩魚6・カワムツ多数(86)

天気予報はかなりの確立で雨。しかし、幸運にも小雨がぱらつく程度の曇り空。

早朝6時より渓に入る。先週ルアー釣行でヤマメが連発したダム下をフライ釣行してみた。いきなり小指の先ほどのヤマメGET。さいさきの良いスタートと思いきや、その後釣れるのはカワムツばかり、ヤマメのいそうな流れの速い所にフライを入れればドラグがかかり魚が出てもそこにフライはない、たまにググッときてもすぐばれてしまう。

9時頃から龍ヶ鼻ダム上流でフライで岩魚を狙うがここでも空振りの連発。岩魚は結構フライには反応してくれるので、後はいかにドラグを回避できるか、キャスティングの技術向上とフックサイズの選択である。

最上流の鏡の様な水面で キャスティングの練習をしようと思ったが、急に風が強くなったのでルアーに変更。ルアーでも向かい風でかなり押し戻されてしまう。    ミノーの大きさに対して  シングルフックが小さすぎるのか  バラシの連発。小さいミノーに交換してから3匹の岩魚GET  しかし、ここは入渓者の多い所なのでサイズが出ない。   。

さらに上流の源流域もそのままルアー釣行。ドームのように覆いかぶさる樹木。形は小さいが  どこからとも無く表れミノーを追いかけてくる。ここで2匹GET23

終盤23cmの岩魚1匹Keep     この岩魚、お腹を割って見ると未消化の魚が出てきました。岩魚を食べるのは人間や鳥だけじゃなく、 岩魚自ら仲間を食べてしまうのです

053031日は次男  純弥の3歳の誕生日。岩魚でイワゥオ!ということで塩焼きにしました。それと今日は長男と凧揚げ(カイト)もしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6992808

5.30釣果チビヤマメ1・岩魚6・カワムツ多数(86)を参照しているブログ:

コメント

ブログ拝見させて頂きした。
懐かしいですね~、竹田川は昔よく通いました。
ダムの上流ですが当時はヤマメは殆ど釣れず、アマゴとイワナばかりでした。
クマに遭遇して足が遠のいていますが・・・。

返信
竹田川に通い始めて6年になります。最初の2~3年はアマゴ、岩魚でしたがここ2~3年はアマゴはほとんど釣れなくなりヤマメに変わってきました。
熊には2回遭遇したことがあります。単独釣行なので鈴や笛を吹きながら釣りしてます。あと最悪の時のために熊撃退スプレーは携行しています。野犬に睨まれた時はこれで難を逃れました。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home