« グリーンロード記録(11) | メイン | ミニトマト植え替え »

ほたる乱舞・吉野(永平寺町)

Photo

吉野幼稚園(永平寺町)の裏にある小川に蛍が乱舞しています。

初めての場所なので夕方まだ明るいうちに現場に到着。吉野小学校の角に「蛍の里」の看板があります。小学校や近くの農協の駐車場が蛍見学の人たちの臨時駐車場として案内が出ていました。

幼稚園の裏に小川に沿って遊歩道が設けてあり暗くても歩きやすいです。8時ごろ一番蛍発見!あたりが暗くなるにつれ  「こっちにも蛍」  「 あっちの草むらにも」 と 子供たちの声。

遊歩道をどんどん山のほうに歩いて行くと蛍・ホタル・ほたる・・・・・小川だけじゃなく田んぼの中や山の木々の上まで、まるで方向の定まらぬ流れ星の様である。

この美しさに暫し呆然!     今日は比較的涼しかったのですが、それでもたくさんのホタルに逢えて感激!       蒸し暑い風のない日に行けば   もっとたくさんのホタルに逢えると思います。

子供たちがホタルを捕まえて持って帰ると思いましたが、手にとったホタルを暫らく見てすぐに放してやっていました。子供なりに何か感じたのでしょうか?ちょっと驚きでした。

ここのゲンジボタルやや小振りのようです。ヘイケボタルサイズののもいたけど頭の模様はゲンジみたいだし、ヘイケも混じっているのかな?     ご存知の方、教えて下さい。

丸岡運動公園西側の小川にも少ないながらホタルが舞っています。

で、我家のホタルは今日は1匹でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/7010483

ほたる乱舞・吉野(永平寺町)を参照しているブログ:

コメント

永平寺町松岡吉野、私の実家は松岡吉野ではありませんが、私の地元です。ここ数年、なかなかの数のホタルが飛んでいます。ちょっと離れたところに野球場があるので、その照明がちょっと邪魔だなぁっておもいます。もし、次回行かれるのだったら、月曜日をおすすめします。月曜は、町の施設は「お休み」。暗い中でホタル鑑賞ができると思いますよ~。

すっごーい!
写真で見ても蛍の数がすごい!
実際見たら。。。感動でしょうねぇ(@_@;)
お子さん達も楽しいだろうし、良いですよねぇ(^^♪
家族で蛍見に行くとか、なんか良いなぁ♪

吉野は車で5分程なので、今年こそは見にいこうと思っていた
ところなんですよー!
もうこんなにいるんですね。
FUDOUさんのおっしゃっているのはYou Me パークのことですな。
確かにナイターついてたら邪魔な光かも・・・(=_=;)

返信
「オレンジモグラの勝手にホタル予報!」
6月17~21日最高気温29度、最低気温19度、天候晴れ。あと湿度が高く風が弱ければ最高のホタル日和になるでしょう。
・・・・・外れても当方は一切の責任も負いません・・・・・
ゲンジボタルの見れる時は10日前後と短いのでこの機会をお見逃し無く。
ナイターの明かりは邪魔ですが、写真撮影の時はこの明かりを利用して周りの風景も一緒に写すことができました。
家族でホタル見学。この日は両親も連れて行きました。みんなとっても感激してましたよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home