« 亀・トマト | メイン | 古城グリーンロード・トレーニング(28) »

カブト&クワガタ採集

015

最近仕事が終わってからカブト&クワガタ捕りにハマってます。

オイラが始めて自分で見つけたカブトムシはとっても小さくカナブンに角をくっ付けた様なサイズでしたが子供の時からの夢を一つかなえられました。

009

ノコギリクワガタ

011

ミヤマクワガタ

013

最初は大きな飼育箱にまとめて入れて置いたのですが、喧嘩が激しいので雄雌ペアにしてそれぞれの飼育箱に入れました。それにしてもカブト&クワガタの飼育は大変だしお金もかかってしまう。

今日は早朝から近所の子供も連れて行ってきました。3箇所回ってカブトの雄1雌2でした。

妻も自然の中のカブトやクワガタが見れてとっても感激していたようである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10073657

カブト&クワガタ採集を参照しているブログ:

コメント

カブトムシ&クワガタとり、竹田川の方へ行かれたんですか? 早朝に取りに出かける、私も小さい時は兄と一緒に九頭竜川に行きましたよぉ~。

カブトムシやクワガタは夏の最高の思い出ですね~。
山育ちの私は子供の頃、弟と一緒に夢中でしたよ。
最近はマットやゼリーと虫も贅沢ですね。
ミヤマクワガタは珍しいのではないですか?

カブト・クワガタの採集場所は丸岡では知る人ぞ知る1級ポイントでクヌギ根元は草が生えないくらい人が入っています。松岡公園にも捕りに行きますが、ここでは楓にカブトやミヤマがくっ付いています。
広葉樹が少なくなった福井の里山。ミヤマといわず他の種のクワガタやカブトも自然界では希少になっているような気がします。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ