« 今日のランチ〔11/06 〕 | メイン | NSX大集合 »

刈込池ハイキング07.11.07

今日は刈込池に行ってきました。紅葉はもう終わりに近く一週間ほど遅かったようです。

刈込池ハイキング07.11.07Windows Live Spacesに移動すると大画面のスライドが見れますが、エラーが出て接続されないことも多いので悪しからず。

・・・・・・・・8:30   我が家(丸岡)を出発

071107_001 10:00  鳩ヶ湯到着この辺の紅葉が見ごろでした。

071107_005

10:30上小池駐車場着   紅葉ピーク時なら下小池の駐車場もいっぱいだが、ここまで車が入れるということは既に紅葉は終わっているか?

071107_011 10:35橋を渡ると階段の急登が続きます。標高差250mぐらいでしょうか。

今日は子供をおんぶしてないので、とっても身軽。刈込池まで30分で登りました。でも、少し前に出発した年配の人たちに最後まで追いつけなかったので、ごく平均的なペースか?

071107_013

11:05刈込池到着・・・水面に映る青空と三ノ峰。こんなに波のない日も滅多にない。これで紅葉がピークなら最高であったが、もう終わりに近くどんどん秋の深まっていく刈込池であった。

池面に映る深まり行く秋を満喫しながらビールを飲み干す。至福の時である。

071107_046

下りは打波川添いの林道を歩きます。川面を覗くとイワナの影が見えます。

なかには尺を超える大物も悠然と泳ぎ、時折ライズまでしています。

一度はここでフライフィッシングをしてみたいと毎年思うが、今シーズンもこられずじまい。

来シーズンはここでロッドを振りたいものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:

刈込池ハイキング07.11.07を参照しているブログ:

コメント

この日、私は大野でお仕事。朝は霧が立ち込めていましたが、10時ごろには、雲ひとつないいい天気、オレンジモグラのこと思いましたよ。水面に映る青空と三ノ峰素敵、登った甲斐があったでしょう。私も登ってみたい。そんな気分です。

昨日はいい天気でしたね。それに風がなくて、池の水面が鏡面状態。三ノ峰の写り込みがいいですね。こういう時の登山は最高ですね。仕事をしながら、今日は白山が見えないかなぁって職場の4階に何度か足を運んでました。

返信
こんなに風のない日は初めてでした。風の止む一瞬のチャンスを狙って一時間以上粘る事もよくあるのですが、この日は終始鏡面状態でした。
写真にしてみたら上下間違えそうなのもありました。
halook33pさん紅葉の終わった刈込池は静かでいいですよ。
686段の階段、ここを下りに使うと足にけっこう負担がかかりそうです。おまけにコケや湿った落ち葉で滑りやすそうですよ。

FUDOUさん
話は変わりますが写真をUPするときサムネイル画像を大きくしても画質の劣化が無いようです。以前は大きなサムネイル画像ではモザイクのようになっていたのですが、今はとっても綺麗ですよ。
オイラのブログはは405ピクセルですがFUDOUさんのブログなら350前後だと思います。
HTMLの書き換え不用なのでこの方が楽ですよ。

いいですねぇ!
散策に出た気分になれました。

そうなんですかぁ。
私は、チビスナというフリーソフトを教えてもらい、それを使って元ファイルをサイズダウンしてblogにupしてます。
HTMLのことにあまり詳しくないもので・・・。 時間の余裕がある時にやってみます。

あっ、打波川では、かなりの大きさのイワナが上がるみたいですね。鳩ヶ湯温泉のwebを見ると、30~40cmのイワナを釣り上げる方もいるとか。昨年来たときは、鳩ヶ湯から少し下流のところでフライを振っている人がいましたねぇ。

FUDOUさんへ
来シーズンのために鳩ヶ湯から下の川も数ヶ所チェックしてきましたよ。20cmほどのイワナが群れを成して泳いでいました。
下流の方が広いのでフライにはピッタリですね。