« ハロウィン | メイン | 赤ダイコン »

カブト・クワガタ幼虫元気です!ミヤマ君もまだ生きてるよ

1031_019

今年7月末に丸岡の山中で見つけたミヤマクワガタ、11月に入ろうとしているのにまだ我々を楽しませていてくれます。

動きはあまり活発ではありませんが、ゼリーを一生懸命吸っています。

去年のミヤマも10月末まで生きていました。今年のミヤマはダニや寄生虫が付着していないのでもう少し長生きしそうです。ダニ防止の添加剤を土に混ぜた効果でしょうか?1003_006_2 1031_013

左は10/03のクワガタ幼虫・・・・・右は10 /31の幼虫で脱皮の直後です。

1031_004

カブトの幼虫もずいぶん大きくなりました。全部で60匹ぐらいいます。

1031_0111031_0081031_007

1031_005.

.

.

昆虫マットは10Lで2017円の手取フィッシュランドオリジナル腐葉土を使っていましたが、予算が無かったので一袋500円のを8袋補充しました。

小バエが大発生してしまったので、コバエキラーなる粘着シートをつかってみました。

3枚しかなかったのでゴキブリ用粘着シートを流用してみました。上手くハエが捕れてくれればよいのですが。

大きな衣装ケースに最初は30匹ほど入れて置いたのですが間引きして12~13匹の団体飼育。

間引いた幼虫は小さめの飼育箱やペットボトルで複数&単体飼育。

全部無事に成虫になりますように。

今から庭にカブトムシの小屋を造っておかなければ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10583589

カブト・クワガタ幼虫元気です!ミヤマ君もまだ生きてるよを参照しているブログ:

コメント

スキンヘッ・・・あ!違った、オレンジモグラさんこんにちは(^^)
動画を拝見して親近感が持てました。ありがとうございます。
60匹もいるんですかヾ( ̄o ̄;)? カブトムシやクワガタ、いつまでも子供心を失わないのって素敵ですね(^^)

あにさんへ
子供の時にやりたかったこと、今、一所懸命楽しんでます。
この日は子供といる時間よりカブトムシの子供といる時間の方が長く (朝9時~夜10時)
「我が子とカブトムシの子とどっちが大事なんだ!」と、怒られてしまった。
庭に半坪程のカブトムシ小屋を作る予定です。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home