« 今日のランチ〔11/13 〕 | メイン | ショートクランク »

つるし柿&タイヤ交換

005

小春日和のポカポカの休日。庭にベンチを出して柿の皮剥き。

30個ほどの渋柿を軒下に吊るしてみました。

はるぅさんのブログでは柿を燻してから吊るすそうですが、いざ燻すとなると場所がない。

昔、母の実家はかやぶき屋根で囲炉裏の上で燻したそうだが、我が家では無理。

008 囲炉裏付きの座卓をダイニングでは使っているが、小さい子供がいるのでまだ一度も使ったことがない。

それで、今年も剥いて吊るすだけとなってしまいました。

他所のお家では、これだけで2週間もすれば美味しいつるし柿ができるのだが、十郷用水に囲まれた我が家では美味しくなる前にかびてしまうことが多いのである。明日から天気が悪いので心配である。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・

  雪が積もるのはまだまだ先のことだが、普段オイラはあまり車を使わないので今日は早々とタイヤ交換。3台あるうちの一番乗らないグランドエスクードのタイヤを交換しました。

ここまでなら、普通の話だがスタッドレスに交換してジャッキを下ろしたら、あれあれタイヤがペッシャンコ。空気が半分ぐらいしか残っていない。

ガソリンは満タン、空気だけスタンドに入れに行くのも気が引けたので   自転車の空気入れで入れてみました。

自転車(ロードレーサー)の空気圧は10気圧、車は2気圧と低いので可能なはずである。

ポンピング100回・・・変化無し

200回・・・少し膨らんで来たような

300回・・・いい調子

400回・・・だいぶ膨らんできた

500回・・・頭が酸欠!ぶっ倒れそう。

意識もうろうで数えるのも忘れ全身で上下運動。これもスキーのトレーニング。なんとか走れるような膨らみになりました。・・・・・計2本

全身運動の後はお腹がすいたので、家族でおすし屋さんへ。「まる」へ行ってきました。

小さなモニター画面をクリックして注文すると自分のテーブルの横の小窓に自動で運ばれてきます。にぎりたてのお寿司なのでGood!です。

生ビールが一番搾りといううのもオイラには嬉しいことである。

家族4人、生中も2杯飲んで4800円  価格のほうもリーズナブルか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10660961

つるし柿&タイヤ交換を参照しているブログ:

コメント

吊るし柿されたんですねぇ、なんでもするなぁ(゜-゜)
で、タイヤ交換!早いですねぇ。
って、自転車の空気入れで入れたって話初めて聞きましたよ(^_^;)
入るもんなんですねぇ。
「まる」行った事ないけど、仕組みが面白い。
今度行ってみようかな^m^

時間があれば積極的に外に出かけるオイラですが晩秋のこの時期は毎年なぜか家にこもりがち。
冬に向けての充電期間でしょうか? あまり動きたくも無いのですが少しだけ体に活を入れて車庫の掃除や細々としたことやってます。今のうちにポイント稼がないとスキーに行きづらくなっちゃいますので。
トモサンへ
空気入れの洗濯ばさみの様な部品を外すとバイクや車にも入れることができますが、チューブレスタイヤがリムの内側にずれてしまった場合は空気が漏れちゃうので無理です。
オイラも幅235ミリ/16インチタイヤに自転車用のポンプで入れたのは初めてです。少しは体脂肪燃焼できたようですが、すし屋さんで満タン補給してしまいました。
「まる」は家族連れや若い女性のグループが多いので入りやすい店だと思います。 すしを握る職人さんの姿が見れないのがちょっと寂しいかなとも思いますが、これも最近の流れでしょうか?
オイラの勤める店も、調理場はお客さんから見えないのだ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home