« カブト・クワガタ幼虫元気です!ミヤマ君もまだ生きてるよ | メイン | 画像テスト中 »

赤ダイコン

002

朝市からの入荷品に見慣れぬ一品が。サツマイモの様な、ダイコンの様な。「なんじゃこりゃ!」

そいつの名は「赤大根」   

説明書きによると、非常に甘味の強い大根

大根サラダ、酢漬け、一夜漬けの色取りとして。

紅色は抗酸化作用があり健康に良いとされ、消化酵素は従来の品種と比べて3~7倍含まれている。

001

さっそくエビフライの付け合せのサラダに使ってみました。

味の方はけっこう辛いです。ためしに煮てみたら色が抜けて普通の大根と同じようになてしまいました。

PS.

食欲の秋。美味しいりんごの食べ方。   

りんごにレモンの汁をかけると、とっても美味しくなります。

特に蜜の入ったリンゴにレモン汁。禁断の味です! 

お試しあれ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10595083

赤ダイコンを参照しているブログ:

コメント

エビがスキなので、ついついエビフライに目がいってしまいました・・(^-^;
赤い大根・・・初めて見ました。フシギー(゜▽゜*)どうなって、こんな赤い色になっちゃうんですかね?

りんごとレモン汁、ぜひ挑戦してみようと思います。タノシミー(*^艸^*)
その前に実家からりんごもらってこなきゃです。

赤い大根、珍しいですね。最初見たときは、赤カブ?って思ってしまいました。
紫色のサツマイモを始め、色つきの野菜には抗酸化物質のアントシアニンが含まれているモノが多いんですかねぇ。不思議だ。

あっ、話は変わりますが、今日ロードレーサーで大和田近くを走りながら山の方を見たら、丈競山がボヤッとややオレンジがかって見えました。明日は刈込池に行くつもりなんですが、今度の土曜くらいだと丈競山もいい感じになっているのかなぁ。

コメントありがとう!
はるぅさんの実家は農園業でも営んでいらっしゃるのでしょうか?
写真のサラダの中にもリンゴが入っていて酸味の強い自家製イタリアンドレッシングをかけたら甘味が増して凄く美味しかったですよ。
抗酸化物質といえば他にポリフェノールなどがありますが、早刈り蕎麦にも多くの抗酸化物質が含まれています。
早刈り蕎麦も通常の蕎麦より緑が濃く、甘味もあって美味しいですよ。
11/05に早刈り蕎麦の入荷予定です。
それから調整に入って石臼で挽いて店に出せるのが15日ぐらいでしょうか。 新蕎麦が楽しみです。
家の前から丈競山は見えるのですが先週の水曜日ぐらいから赤みがかって来ているようです。
登ってみると意外と紅葉はすすんでいるかもしれませんよ。
FUDOUさん、走行中景色に見とれて事故りませんように。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home