« ミヤマクワガタ | メイン | しだれ桜 »

日曜大工

最近暖かくなってきてカブトの幼虫たちも  とっても大きくなり活発に  動きはじめました。

カブトムシの幼虫が棲み易い環境  =  他の虫たちにとっても良い環境
小バエが大量発生してしまったのだ。 
電撃殺虫灯を設置したら大量の小バエの死骸。しかし、まだ箱の中やその周辺には無数のハエがうろうろ。 
一番良いマットを敷き詰めたゲージが一番ハエが多く、マットの中にウジまで発生している。

今、ゲージを保管しているのが、姉の家のガレージ。
二階が住まいになっているので、早急に移動しなければハエが住まいにも入って大変な事になってしまう。

200849
移動するにしても場所がない。野ざらしに するわけにも  いかないので母屋と我家との間に屋根を作ってそこに移動することに。
幅160cm×奥行き400cmの屋根が完成予定です。
今日は朝9時から夜8時までかかって木組みの完成。後は屋根の波板を貼るだけです。

木材はみつわで購入したり廃材を利用したりで6000円程。
波板が11000円と今日は予定外の出費。
外注するよりは安いと思うのであと少し早急に完成させたいです。

タイトルに  「日曜大工」  としましたがオイラの場合は  「水曜大工」なのだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/12279012

日曜大工を参照しているブログ:

コメント

水曜大工、お疲れ様です!
オレンジモグラさんは、ほんとに多才ですね!
虫が大大大の苦手な私は、子供が虫を捕まえるのが恐ろしくてたまりません。。。

読んだだけで、ちょっと鳥肌立っちゃいましたよ(^_^;)
虫はいーやー!
色々な事が起こるんですねぇ。
にしても、本当になんでも作るなぁ(゜-゜)
あぁ、お蕎麦が食べたい今日この頃。。。

しゅりけんさやかさんへ
ママは子供と一緒にバッタや蝉捕り楽しんでますよ。
子供と一緒に楽しめばきっと虫にも慣れると思います。
カブトムシまとめて送ろうか!

トモサンへ
ハエはオイラも困りますね。
制作中の自転車もまだブログにはUPしてませんが完成して通勤に使ってますよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home