« しだれ桜 | メイン | 初釣行 »

オレンジモグラの休日

200849 今日の最初の仕事は鯉のぼりを立てること。

一軒家なので鯉のぼりを立てる場所は心配無いと思っていたのですが、三年程前からはケーブルTVの電線が一番いい場所の真上に当たってしまったので、今は小さなスペースで尾ひれを家にぶつけながら泳いでます。

今日は風が無いので作業は楽であったが4匹の鯉はひとかたまりになってアップアップ状態でした。

次は日曜大工の続き。
屋根の波板を貼ろうと上に上がったら、天井のタルキが今にも折れそうなくらい  たわんでしまいました。
木材を新たに買い足して補強を済ませ完成したのはPM6:00・・・耐震構造バッチリ!!です。

200849_2

早速、幼虫達をこちらに引越ししました。
左の衣装ケースの上の大きなゲージの左隅に幼虫が見えます。
丸まった状態で直径5センチ近くあります。
200849_3

夕方は家族で丸岡祭りに行きました。金魚を持っている子供を見かけて、なんだかとっても嬉しくなりました。
境内の入口で金魚すくい発見!いつからか縁日で金魚すくいを見ることなど無くなっていたのでとっても懐かしい。
紙は300円、網は500円。 
紙を選んだお兄ちゃんは一匹もすくえず  やぶれちゃいました。
網を選んだ弟は10匹ほどすくったようです。    網はいくらでもすくえるので5匹まで、紙はすくえなくても3匹はもらえますが、全部で14匹くれました。
200849_4

200849_5スマートボールやボールすくいも楽しんで家路につきました。

来る時と帰る時お城の桜も見てきました。
枝垂れ桜がとっても綺麗でした。
携帯電話のカメラしで写してみました。

200849_6

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/12324978

オレンジモグラの休日を参照しているブログ:

コメント

よ、よ、よ、幼虫、きもわる~~~~!
確か奥様も虫さんは苦手だったはず??
奥様も虫さんのお世話できるようになったんでしょうか?

我が家も今週末に鯉のぼりを出しまぁす!
夜桜が見事ですねぇ!!

鯉のぼりたてるのって、実は結構大変ですよね?
昔は当たり前のように思ってたけど(^_^;)
金魚すくいもボールすくいもやりたいけど、その後の事考えるとねぇ。
確かに金魚すくいあまり見なくなりましたね(゜-゜)
皆さん楽しかったようで、ほのぼのですねぇ~♪

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home