« カブトムシその後 | メイン | スッポン(子供の日記より) »

カブトムシがたくさん出てきました。


7月16日・・・今日はたくさんカブトたちが出てきました。
虫小屋のカブトは♂10匹 / ♀8匹となりにぎやかになりました。
パソコンに向かっていると外から元気なカブト達の飛翔する羽音が聞こえてきます。


いきなり交尾を始めるカップルも
まだ、羽化していない飼育箱をそっと覗いてみると その中で交尾しているのもいて驚きました。


500ccペットボトルのなかのカブトムシ
カナブンにツノをくっつけた様です
このサイズになるとツノの先端が分かれていないのも多いそうですが、こいつはしっかり分かれています。


スケールで計ったら3.5センチ
こんなに小さいの初めて見ます。

もっと小さいカブトムシ見つけたらコメントやトラックバックしてください。

PS・・・今日は古城グリーンロードレースのトレーニングで90Km程走りバテバテです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/14032017

カブトムシがたくさん出てきました。を参照しているブログ:

コメント

いっぱい羽化してきましたね。
妻の従姉妹の家もカブトムシを飼育していて、いっぱい出てきたそうです。

羽化していきなり交尾というのもスゴイですね。

カブトムシがいっぱいだ!
スゴイなぁ^m^
3.5センチ以下のカブトムシ見つかるかなww

FUDOUさんへ
昔と違って今はカブトムシなどの飼育セットが色々あって累代飼育なども簡単にできるようになりましたね。
昔は餌にスイカや砂糖水をやって すぐ弱ったり死んでしまったり。
卵を産ませて育てるなんて無理だと思ってましたよ。

トモサンへ
19日現在、43匹のカブト虫が小屋の中にいると思います。
硬い土でもグングン掘り進んで小屋の外まで掘ってしまうカブトや天井の波板の隙間をこじ開けて脱走するカブト。大抵メスなのですが少し数が減っているかも?
夜のカブト虫を観察していると楽しいですよ。
メスの取り合いでケンカしたり、豪快な羽音を立てて飛んだり。
この中で一晩過ごしたら・・・・・・・
まだ出てこないカブトが12匹、そのうち一匹は更に小さいオスで まだサナギの状態です。無事成虫になりますように。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home