« 赤兎山ハイキング | メイン | 命のリレー 2 »

命のリレー

8月14日早くもカブト虫の孵化を確認

拡大して見ると頭でっかちの可愛い幼虫です。大きさは丸まった時の直径5mmぐらいです。

8月20日
5匹の幼虫を確認。そのうち1匹は直径8mm程で頭も小さな2齢幼虫のようです。

現在のカブトムシ小屋はオス2匹がいるだけで、とっても寂しくなってしまいました。
数個小分けしたペアリング&産卵用ゲージにはオス3匹とメス10匹ほどが残っています。
外に設置した虫小屋ではカブトムシの死んでいくのが、あまりにも早すぎてとって悲しい思いをしました。
一番の原因は湿気を保つのが難しいことだと思います。
来シーズンまた同じことができたら、生きた草木を植えたりして  もっと自然に近い環境にして見たいと考えています。

虫小屋に敷き詰めた腐葉土の中にはまだ卵も幼虫も見つかっていません。
もし、ここで卵を産んだとしてもアリの餌食になっていると思います。

産卵用ゲージの中には沢山の卵があるので来シーズンも楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/15614864

命のリレーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home