« 今日のランチ | メイン | マスツーリング »

鵜飼い @ 鮟鱇飼い!?

Img_0031

最近スーパーでも鮟鱇(アンコウ)が並んでいることがあります。
一般の家庭でも これで料理するのかな?と、思ったりもしますが
寒くなってくると鮟鱇鍋がとっても美味しいです。

アンコウの胃袋の中身も楽しみでタイやアジなど いろんな魚が出てきます。

ところが、今回はなんとサメが2匹いました。
なんとも悪そうな目つきのこの2匹、食べてみたい気もするが気持悪いので廃棄処分させていただきました。
過去にはナマコがいたこともありました。

大きいアンコウだとカレイが10枚以上出てくることも。
少し表面が融けて見た目は良くないですが  これを唐揚げにすると美味しいのです。

今回はサメ以外ものはフライにして食べました。

ところで長良川では鵜飼いという魚方で鮎を捕るが
海ではアンコウにひもをつけて放す鮟鱇飼いという漁方が、存在するとかしないとか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/16663360

鵜飼い @ 鮟鱇飼い!?を参照しているブログ:

コメント

ご自分で鮟鱇の料理をされるんですか?
いやー、すごいですね。
これから鍋が美味しい時期ですねぇ。
でも私、鍋で食べるズルッとした系はダメなのです。
美味しい所とされる、ズルッとしたのがどうもねぇ~。
普通に食べやすい身が好きです(^・^)

トモサンへ
鮟鱇鍋は店の隠しメニューです
鍋に入れる前に一度湯通ししておくのでそんなにヌルヌルはしてないと思うのですが、苦手な方にはダメかもね?
でも、お肌には良さそうですよ。

蕎麦すき鍋も美味しいので、また紹介していきたいと思ってます。

コメントを投稿

竹田川Flyfishing
青大将の食事
スカイダイビング
aboca home
たけくらべ
スイレン開花
フォトアルバム

amazon

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ