« 玄蕎麦調整11月 | メイン | そばかっけ »

落雷

ピカァ!ゴロゴロゴロ~

朝から雷が鳴り響く。

少々の雨風なら集団登校で通わせるが、

こんな日は車で子供を送ることにしている。

万が一、雷に撃たれたら大変である。

今日は次男の通う幼保園の発表会。

早めに店の仕込みを終らせ幼保園に向かう。

小学校のすみに車を置き幼保園まで歩いている時のことである。

雷が心配だったので、校舎際を歩いていたら

ピカァ!!

強烈な光と同時に傘を持つ右手がバヂ~!?

激痛が走る。強烈な静電気が起こったような感じ。

静電気なら一瞬だが、2秒ぐらいは流れたような気がする。

稲光から2秒後

ズドドド~~!?!?

地響きの様な雷音に包まれる

距離にして600メートルぐらいか?

どこかに落ちたようである。

落雷の誘導電流が電線を伝わって、傘に伝わったか?

一時的に電位が不安定な状態になったのか?

右腕が しびれて力が入らない。

半日ぐらいは腕がだるくて力がはいりませんでした。

職場でも雷のことが話題になり

パートさんも強烈な静電気を感じたそうである。

       -  -  -  -  -  -  -

以前、剣岳に登ったとき雷に包まれた事があったが

こんな経験はしたことがなかった。

もし、直撃を受けたら  ・・・

雷の鳴り響く中、

歩きや自転車で学校に通う生徒たちに

雷が落ちませんように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/17336774

落雷を参照しているブログ:

コメント

FUDOUも同じような経験をしたことがあります。
ビリッと来た瞬間に傘を話そうとしたんですが、体に電気が溜まっている間は傘が手から離れませんでした。
こんな経験は、後にも先にもこの1回だけでしたよ~。

FUDOUさんへ
雷、恐いですね。
山の稜線では遭いたくないですね。
アルバイトでキャディーをしていたとき
雷警報機がなっているのに
お客さんは非難しようとしてくれないので、
困ったことがありました。
職場放棄して帰りたかったです。

体に電気が溜まるということは、
雷は充電できるかも !?
もし、雷充電施設が発明されたら、
地球温暖化が防止できそうですね。

100年後には雷発電所が点在し綺麗で平和な地球になっていたら
嬉しいです。

人間界の自然破壊えの報復でしょうかwww

異常雷…ゲリラ豪雨など 
最近の自然災害は 異常気象のせいで予想できない怖さありますよね。

早くそんな自然現象に予防…対応出来る様がんばって欲しいです( 〉〈ヾヾヾ

なんと恐ろしい体験\(゜ロ\)(/ロ゜)/
怖すぎですよー!
無事で何よりですわ。
傘って落ちにくいって聞いたことありますが、怖いですね。
雷は本当にダメですわ(ーー;)

kiyo さんへ
異常気象。 根本的原因は人間が増えすぎたことに起因していると思います。
年金問題も大事だが100年後の地球のために人口抑制も必要かと思います。
自然環境とは話が違うが、こんな時代に総理大臣を務める麻生さん頑張れ!
支持率20%と低迷しているが個人的には応援しています。

トモサンへ
雷、恐いぞ~!
地震・雷thunder・火事・親父!
ヒカルはモグラflairの禿げ頭!?shine
雷さんが来たら、おへそ隠しましょう。
雷さんはおへそ大好きです。

そうじゃやなくって、
夏の暑い日にゲリラ雷雨になると
急に寒くなり、お腹を冷やしちゃうからです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home