« 太陽系をつくる ( 3 ) | メイン | 太陽系をつくる (5) »

太陽系をつくる ( 4 )

Img_0973

水星が軌道上に装着されました。
ちょっと錆びたような色は水星の表面を模しているようです。

太陽がフィッシュアイみたいで面白いです。

太陽の中心から水星まで3センチ程で
コロナの渦に覆われてしまいそうな距離にありますが、
実際は4.5センチの太陽に対して、1.87メートル離れた場所に位置します。
水星の直径は0.13ミリ にしかなりません。
これではモデルにならないので、4ミリあります。

水星は太陽の一番近くを回っている惑星。
最大離角が28.3°しかなく、日没直後の水平線からの高度は精々15°前後。
これでは薄明が終る頃には沈んでしまうので、なかなか観測するのは難しいです。

天文年鑑 などを参考に何度か水星観測にチャレンジしたのですが
水平線付近の厚い雲に阻まれ見つけることができませんでした。
水星の写真撮られた人がいらっしゃったらトラックバックしてください。

4号の記事ではインフルエンザウィルスは
宇宙空間から入り込んで来るという説があるそうです。
最近、うちの子供たちがインフルエンザにかかってしまいました。
ということは、目に見えないエイリアンたちが
うちの子供たちを侵略したということか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/18600418

太陽系をつくる ( 4 )を参照しているブログ:

コメント

水星、FUDOUは3年前に白山に登った時、御来光前の東空で見ました!
もちろん、写真も撮りましたが、プリントアウトするとはっきり見えない!
今年の夏も白山に登るつもりですが、水星の写真が撮れたら、報告しますね~。

FUDOUさんへ
今年の夏は8月24日が最大離隔で早朝見れると思います。
しかも遠日点付近を通過中なので観測好機のようです。
赤道儀と口径100ミリの望遠鏡をザックに忍ばせて登って下さい。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ