« イルカはイルカ ? ・ オルカはオルカ? | メイン | フライフィッシュ »

ここ掘れワンワン ・ カブトの山

48

野外飼育をしているカブト幼虫がとっても大きくなっていました。
全体の5分の1 程ほったら出るわ出るわ!20匹以上
先々週反対側を掘った時も20匹いたので全体で100匹!?

昆虫マットはペットショップなどで購入するとけっこう高く、
このマスの中に全部詰めたら数万円になってしまいます。

そこで思いついたのが「 そば殻 」
仕事柄そば殻はいつでも手に入る、というかゴミである。
これを7割ほど入れて全シーズン使ったマットと園芸用の一番安い土
クヌギマット少々、ワラ屑、枯葉などを入れておきました。

先々週、掘った場所はほとんどそば殻だけの場所。
そば殻自体は腐ってないから、餌としてはあまり良い状態ではないと思うが、
これだけ生存しているから、毒で無いことは確かであると思う。
園芸用の土が意外と良かったかも?

軒下でゲージで飼育している幼虫は若干小さめ。
そば殻は入っていないので、
野外飼育の幼虫が大きいのはそば殻食ってるからかな?
来シーズンは実験してみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/19262891

ここ掘れワンワン ・ カブトの山を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~~~~~~(@@*ヾ
 凄い 芋の子状態ですねwww
   幼虫苦手な人みたら逃げ出しそうぉcoldsweats01www

いつも思うのですが…
  こんないっぱい繁殖させてどうされてるんですか???confidentプチ疑問w

kiyoさんへ
こんな沢山どうしましょう?
アマゾンの原住民のように、美味しくいただきましょうか!?
食料難になってもありえんだろうな?

夏祭りの時に子供たちに あげちゃおうかなと思ってます。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ