« 6月9日 今日のランチ | メイン | クッサ~! »

Img_1553

5月13日ゴールデンウィーク後の連休にカブトムシ小屋を建てました。
去年より屋根が大きくなり来年のことも考えて網は木枠に挟んでプレハブ式にしました。

6月3日  土を掘ってみたら既に蛹室があり蛹化し始めているようでした。
あわてて木でそっと蓋をして土をかけておきました。

6月10日  カブトの様子が気になり我慢できず土を掘ってみる。
立派な角になりそうな蛹が見える。 
しかし次の瞬間土が崩れ落ちてしまった。
人工蛹室に移そうと思って救出を試みるが、すぐ近くにも3~4個の蛹室。
あまり触ると被害が大きくなりそうなので、木で蓋をして土を被せておきました。

6月15日  飼育ケースの中にも蛹室ができ始めている。
プラケース越しに観察できる場所にあるので毎日楽しみである。

6月17日  永平寺・吉野に蛍を見に行きました。
  チョッと涼しい日だったので、あまり期待していなかったのですが、たくさんの蛍が出迎えてくれて感激。
昨日、一眼レフ借りておいたのに何で持ってこなかったのかな?
悔しい!  でも、その分しっかり網膜に焼き付けておきました。

この時期、丸岡・八ケ郷でも少し蛍が光ってます。

家のベランダからは2匹だけ見れました。

ベランダ下の用水路、蛍の餌になるカワニナが昔からと比べたら減ったので
来年も見れるかどうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/20276665

を参照しているブログ:

コメント

私はこの前実家に帰った時に見てきましたよー。
蛍の光は幻想的ですね。
「2・3日前まではもっと沢山いたのに!」と母は不服そうでしたが。
私は十分楽しめましたけどねぇ。
蛍の時期になりましたね♪

トモサンへ
セミの命は1週間とよく言われるが
蛍もそのぐらいでしょうかね。
ゲンジ蛍はいっせいに羽化するので楽しめる期間も10日前後
それもその日の天候に左右されるので、一番良い日に見に行けたらラッキーですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home