« 草木も眠る丑満時 | メイン | 白馬岳 »

カナヘビの産卵

Img_2189_2

8月5日
1ヶ月ほど前にカブトムシ小屋の上で捕獲したカナヘビが産卵しました。

3個産んだようですが2個はすでに割れていました。
上にマーキングをして別の容器に移しました。
卵はひっくり返すと卵黄の重みで胚がつぶれてしまうらしいです。

2178 大きさは長辺で5ミリぐらいでしたが
1日後には7ミリぐらいに膨らんでいました。

去年見つけた卵は8月30日に孵化したので、その頃がまた楽しみです。

昨年は越冬に失敗し全滅してしまいました。
9月の末にはリリースすべきなのですが、一度飼いだすと  なかなかそれもできないです。今年は越冬のさせ方も勉強したので無事に春を迎えさせてやりたいです。

Img_2181

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/20886075

カナヘビの産卵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home