« 太陽系をつくる・・・天王星→冥王星 | メイン | シャペルド・カロン »

ハイビジョン化計画 ( 第一波 )

Img_1084

ついについに我家にもハイビジョン化の波が押し寄せてきました。

10年前に買ったシャープのデジタルビデオカメラ (写真中)
最初は新婚旅行でニュージーランドに行った時に大活躍してくれました。
ハイキングや小旅行など家族の思い出も沢山記録してくれました。
まだまだ、使えるのですがビデオテープの編集やDVDにコピーしたりするのが
なかなか大変。未整理のテープが溜まる一方で収拾がつかなくなってしまいました。
それに、バッテリーも弱ってきてAC電源からでないと撮影できなくなってしまいました。

それで、今回ビデオカメラを買い換えることに。
最近のビデオカメラの知識など全く無いので、電気屋さんに勤めている友達に、
「ビデオカメラ一つちょうだい」 と、現物も見ずに注文。

で、やって来たのがPanasonic  HDC-TM300(写真左)
二回り程小さくなって軽い!  登山の時にも良さそうである。
3MOS CCDで画像も良いらしい。

今日は 次男の幼保園の発表会。早速のデビューとなりました。
操作感は手にしっくり馴染みボタンも操作しやすくなかなか良い。
難しいセッティングはいきなりで よく分からないのでオートで撮影。

テレビにつないで画像を確認すると、とっても綺麗
ざらつきが全く無く発色もGood!です。ライカレンズと最新デジタルの組み合わせ最高かも!?

これでハイビジョンテレビがあったらもっと綺麗なんだろうな。
そして、ディスクに残すのにもやっぱりハイビジョン
ブルーレイレコーダーが必要かな!?

お金がいくらあっても足りないね!sad

一番右のカメラは20年以上前に使っていたビクターのビデオカメラです。
ボタン1個しかない超簡単ビデオ。レンズはパンフォーカスなのでピント合ってる様なずれてる様な曖昧な感じでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/22561193

ハイビジョン化計画 ( 第一波 )を参照しているブログ:

コメント

久しぶりにコメントします。

FUDOUも先月末に地デジ対応テレビとブルーレイレコーダーに買い換えました。アナログと比べると映像は綺麗ですね~。

次はビデオカメラを~と考えてます。
パナソニックのビデオカメラ、「3CCD」というのがいいです!
今は様子見をしてますが、来年中にはパナソニックのビデオカメラを購入したいなぁ~と・・・。

コメントありがとうございます。
3CCDと3MOSどちらも一長一短ありそうですが、僕にはよく判りません。
10年前と比べたら格段によくなっていることは確かですね。
ズームUPしたときの画像の鮮明さには感激しましたよ。

体育館での発表会だったので、光量不足で荒い画質低コントラストになるかと思ったのですが、そんな撮影下でもすごく発色の良い画像だったので大満足しています。
レコーダーとテレビもパナソニックでそろえたいです。

コメントを投稿

竹田川Flyfishing
青大将の食事
スカイダイビング
aboca home
たけくらべ
スイレン開花
フォトアルバム

amazon

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ