« 管総理大臣来店 | メイン | 水晶浜 »

カブトムシが出てきました。

2010

7月9日今シーズン初のカブトムシが姿を現しました。

しかし、残念なことに羽化不全か羽化してから早く地表に出すぎたのか?

外羽が軟らかく内羽を完全に仕舞うことが出来ません。

サイズが小さめだったので、早く出て来ても  お腹が破れなかったのは不幸中の幸いか。

見つけた時は土の上でひっくり返ってもがいていました。マットの上に小枝などの足が引っかかる物が無かったので、体力消耗したようです。

昆虫ゼリーを与えてみたが全く吸おうとしないです。
5日起っても餌には寄り付きません。

ゼリーはアリの餌になってしまいました。アリ退治しなくては。

今シーズンは蛹化するのが遅かったので本格的に出てくるのは20日ぐらいと予想しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/24681789

カブトムシが出てきました。を参照しているブログ:

コメント

おめでとうございま~す!!happy01
小さめだけど、立派な角がありますね。
これから次々に土の中からわさわさと出てくるんでしょうね。

mayumi さん
今日16日小さいオスのカブトが2匹出てました。
ブンブン元気よく飛んでゼリーも吸ってましたよ。
カブトムシはオスが先に出てきて1週間ほど後にメスが出てきますよ。

カブトムシ、FUDOUの職場にいっぱいいます。
職場の敷地内に草捨て場があり、その下の部分が自然の腐葉土状態。そこを掘ると出るは出るは・・・。15分くらいで、さなぎが10個くらい見つかります。
自然の中の生き物、最適な場所を知ってますね~。
また、職場の松の木にもノコやヒラタ、コクワがいっぱい。
勝山は自然に恵まれているなぁ~と思います。

FUDOUさんへ
勤務先の店の草捨て場にもカブトムシらしき幼虫がいたので飼育しているのですが、まだ出てきていません。出てきたらカナブンの可能性も高いですがね。
18日現在オスカブトが6~7匹出てきました。
カナブンと間違えるぐらい小さいです。
あまり土の入れ替えをしなかったので、栄養不足のようです。
ノコギリ、ヒラタいいな!
コクワはブリーディングしやすそうなので今いるペアで増やしてみたいです。
それと昨日イシガメが卵産みましたよ。無性卵の可能性もありますが楽しみです。
スイレンのその後はどうでしょうか?うちのは最近1個だけ蕾つけました。

こちらでは、はじめまして。

ウチのカブトムシは既に産卵してますよ。
昨夜プラケース3個を発掘調査したところ、計34個の卵が出て来ました♪

MA310さんへ
7月20日現在、オス20匹ほど、メス4匹ほどが虫小屋の中で飛び回っていますよ。
交尾中のカブトもいてだんだん小屋の中が賑やかになってきました。
ホームセンターなどで売っているような大きさのカブトも出てきたので毎日楽しみです。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ