« 金網を登るイシガメ | メイン | 2010年9月29日最終釣行 »

また蛇が増えました。

Photo Img_2163

9月17日

アオダイショウのゲージの中に小さな蛇が長さにして30cm程。

とっても怪しげな色。ゲージを叩くと大きな口を開けて跳びかかってくる。

太さと模様でマムシでない事は判るが、はたして何か?

調べてみると、シマヘビの幼蛇であることが判明。

毒は無いので一安心。

30年ほど前はシマヘビはよく見かけたが最近は全く見たことが無い。

久し振りのシマヘビに感激!しかも幼蛇は初めて。

Img_0258 Img_0274

9月22日

アオダイショウのゲージを覗くと蛇がいない。

脱走してしまいました。 餌のアマガエルを入れたあと蓋を完全に閉めなかったのが原因。

今までにカエル3匹食べて長期飼育できそうな感じだったので残念です。

シマヘビの方は、まだ餌食べてくれないので、飼育は無理かな?

ためしに冷凍ピンクマウスを買ってきたら、カエルがいない。

蛇の胴体の真ん中あたりが膨らんでいる。食べたようです。

長期飼育に希望が持てたのでゲージをセット。

カナヘビのゲージの左に並べて配置。

Img_0273

このシマヘビは 『 ヒョウコ 』と命名。

地元の祭り  『表児の米』の前日に家にきたので妻がそう名づけました。

Img_0286

隣のゲージのカナヘビ。

最近6匹のうち1匹が落ちてしまいましたが、5匹は健在。

この時期のバッタは硬いのか見向きもしません。

トビケラやガガンボはよく食べますが、数の確保が困難です。

野菜屑を食べさせ栄養価を高めたミルワームが主食になっています。

Img_0278

我家ではその辺に生息している生き物をペットとしているが、

このプレコだけは例外です。

2年ほど前に近所で飼育している人が亡くなり、
家族の人が面倒見切れなくなったのを我家でひきとりました。

とっても丈夫な魚でほとんどメンテナンスフリー。
でも1年以上水の交換しなかったらグッタリ。

水3分の2交換したら数日で回復。まだヒレはボロボロですが
餌もよく食べ動きも活発、一安心です。

Img_2111

4匹のイシガメたちも元気。

ここで4匹冬眠させるにはスペースが足りなそう。2匹は近日中にリリースの予定です。

あと卵があるのだが2ヶ月経過したので、もうそろそろ孵化してくれるかな?

Img_1653 Img_0086

8月20日にゲージに移動中3個破損。

一ヶ月でここまで成長していましたが、可哀想なことしてしまいました。

残りが無事育っているか心配です。

蛇のゲージつくりは上記の本を参考にしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/25101311

また蛇が増えました。を参照しているブログ:

コメント

わぁ~次はシマヘビくんですかw
  めっちゃ可愛ぃしlovelywww
    ウチのコーンスネークベビーサイズですNeheart02

アオダイショウくんは残念でしたNe
 蛇は頭のが通れば小さな隙間からでも逃げちゃうから仕方なぃですNe

kiyoも以前 カエル喰ぃの蛇飼ってましたが…
 しっかりピンク(マウス)に餌付けさせておかなぃと
   これから寒い時期が困りますよNecoldsweats01

 ウチの(角カエル)クラウンウェルくんはいかがでしょう?www
  カエル飼い込みして 蛙の皮膚の体液をピンクにくっつけると餌付くらしいですよ♪w

あっはっはっは!(^^)
いやぁ~、凄い!凄い!
よくも、まあこんなに爬虫類を集めてきましたね。
私は、とても飼おうという、気持ちになれんかも知れませんが、こうしてジッと見ていると可愛いものですね。

しかし、青大将くんはどこへ隠れたのでしょう?
籠から逃げたって事は、まだ家のどこかにいそうですね。(^^;
こんなに、大事に育てられてるオレンジモグラさんは素晴らしいです。
何と、亀さんのタマゴまでふ化させようとは…。
この赤ちゃんの生まれてくるのが楽しみですね。(^^)/

kiyoさんへ
マウス入れたら妻から反感をかってしまいました。
餌付けよりこちらの方が問題です。
とりあえずアマガエルを一冬分捕獲して冬眠させ随時与えていく予定です。

hiro さんへ
爬虫類は数日放置しても大丈夫なので飼育し易いですよ。
肉食の爬虫類は捕食の瞬間を見るのが楽しみ。
蛇はなかなか人前で捕食してくれないので、見れたら感動ものだと思います。
亀の孵化は失敗に終りそうな感じです。10月20日で3ヶ月なのでもう出てきてもよいのですが まだです。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ