« 浮遊感 | メイン | 雛飾り »

スキー検定2級

スキー検定、SAJ1級にチャレンジしようと思ったのだが、

15年ほど前に取得した2級の合格証が見当たらない。

これが無いと1級が受験できないのだ。

長いブランクの間に、カービングスキーに完全移行し、技術も進化している。

それに、コブ斜をメインに滑っているので変な癖も付いている。

今の自分の滑りでは2級が取れないかもしれない。

改めて2級から挑戦である。

2月9日  (  水曜日  )

平日でも検定のあるダイナランドへ早朝4:30出発。

暗闇の中の山道&雪。ドライブするだけでも疲労する。

県境では吹雪に見舞われホワイトアウト状態。

運転しながら極度の車酔い状態。最悪!

7:30到着。グロッキーdespair

少し仮眠してから受付を済ませ2本滑るが、霧の中、平衡感覚を失いまた車酔い状態。

9:30検定開始まで、しばし休憩。

昔は午前講習→午後実技検定と分かれていたので緊張しましたが、

今は講習を受けながらその中で滑りを見ていくので、

検定を受けているという感覚は全く無いです。

・自分では内足を意識した滑りを心がけたのですが、

まだまだ、外足中心の滑りだったようです。

・谷回りの時、スキーを回し過ぎないよう意識もしたのですが、

少し回す癖もあったようです。

・フォールラインに板が向くとき少し後傾気味。これが一番問題。

・スピードが足りない。

視界悪くてゲロゲロ状態、ダイナのゲレンデは硬いアイスバーンに新雪どっぷり。

どこにコブがあるか判らない一番苦手な斜面。合格は難しいかも?

2時間の講習&検定が終わり、合格発表。

合格 !! happy01

高得点ではありませんが合格証とバッヂ頂きました。

2011021301030000

免許証と同じ大きさの合格証。今度は無くさないように!

目指すは1級

2/16(水)と3/16(水)に試験がありますが、3月に受験する予定です。

検定の時は少しガスも晴れていたが午後からまた濃くなってしまった。

早々にスキー場を後に帰宅。

帰りは高速で白川郷→小矢部経由でドライブ。

途中、何度も仮眠取りながら5時間かけて帰宅となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/25980892

スキー検定2級を参照しているブログ:

コメント

2級合格おめでとうございます♪

ダイナは平日でもやってたんですね
知りませんでした。

その勢いで1級も取っちゃって下さい。


僕は来シーズンに・・・。

スキー検定合格、おめでとうございます。
15年間のスキーの進化や変化にメゲズの挑戦!
う~ん、素晴らしい!

やっぱり、オレンジモグラさん、凄い腕前ですね。
一度、教えていただかなければ…。
スキー検定1級、がんばってくださいね!
応援してま~す。(^^)/

16日JAMスクールで。
カービングターン技術を習いましたが、
自分の滑りとの隔たりを感じ1級はまだまだ難しいようです。
違和感を感じながらの滑りですが、この感覚が自分のものになるまで、たっぷり滑り込んで挑戦したいです。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home