« アオダイショウ捕獲 | メイン | 5月18日竹田川やまめ釣り »

中国地方周遊

皆様がゴールデンウィーク中、一所懸命働き

やっともらえた2.5連休

10(火)PM4:00~12日(木)と我家の短いゴールデンウィーク

しかし、rain雨雨雨rain  「 俺、何か悪いことしたか!? 」 と天気予報に文句言ってもどうしようも無い。

10日PM5:00広島に向かって出発。

出発前に撥水ウィンドウォッシャー液 に交換しておいたのが幸いして豪雨の高速でも視界良好。イライラ無しの快適ドライブ。

Photo_2

深夜、福山SA?で車中泊。エクストレイルは後部座席を前に倒すと荷室の床と平らに繋がるので便利です。セミダブルぐらいの広さでしょうか?家族4人寝るには窮屈ですがね。

Photo

翌朝、AM9:40  平和記念公園到着。

.

資料館、展示物を眺めるだけでは原爆の恐さ、悲しい思いは頭の中に残らないと思う。

展示物の説明を読んで初めて悲しい思いに触れる事が出来ると思います。

世界中の人々にこの地に訪れて欲しいと思います。

余談ですが、ここには専用駐車場が無いので街中の駐車場に行かなければならない。

そこまでは良いのだが、あまりにも駐車枠が狭いので大変でした。

お昼過ぎから島根県水木しげるロードへ移動開始。

瀬戸内から日本海側への大移動。

しかし、豪雨が行く手を阻む。いたるところで高速通行止め。

川は氾濫寸前、松江では一部冠水情報もあるし、道路から見えるビニールハウスは冠水している。

日本で今一番雨が降っている地域に来てしまった。

Photo_2

2泊目も車中泊と計画していましたが、狭さに耐え切れず玉造温泉・紺屋旅館に泊まりました。

午後3時頃に観光協会に電話して紹介されたのが紺屋さんspa

ダメ元で民宿料金並みの値段で紹介して頂きました。民宿より安いかもsign02

温泉浸かって、2食付、布団もちゃんと4人分、かなり得した気分です。

1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2

朝食を済ませ宍道湖を眺めながら水木しげるロードに移動。

妖怪グッズたっぷりの商店街。買い物も楽しいです。

ここに来る前に少し妖怪の勉強してきた方がより楽しいかも?

名前の知らない見たことも無い妖怪がいっぱい!

本当に見たことあったら恐いですがね!

Photo

車窓から見えた大山

.

天気が好くなりそうだったので鳥取砂丘に寄りました。

20年程前にも来たことあるのですが、なんだか少し狭くなったような気がします。

家族みんなラクダに乗りたかったのですが、僅か5~6分で

一人乗り1800円

二人乗り3000円

とても、6000円は出せなかったので子供達だけ乗せました。

側対歩のラクダは上下には揺れず前後に揺れているのが子供の頭の動きから判ります。

Rakuda

そして、5月とはいえ肌寒いのに水溜りに入り遊ぶ子供達。

オイラも一緒にはしゃぎたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方5時鳥取砂丘を後に我家を目指す。

また、雨雨雨!

夜11時半帰宅。

短いゴールデンウイーク、楽しさいっぱいで過ごせてHAPPY!

要所要所では雨が上がってくれて良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/26492698

中国地方周遊を参照しているブログ:

コメント

オレンジモグラさん、お久しぶりです。(^^)/
この中で唯一行ったことのあるのは、広島平和記念公園ですね。
私も、ここの資料館を見てきました。
とても、もの哀しく原爆戦争の怖さがシミジミと伝わりましたね。

水木しげるロードは、まだ行ったことがありません。
結構、楽しそうですね。
お子さんたちは、この妖怪の名前が言えるのでしょうか?

鳥取砂丘には、ラクダがいるんですか?
私も、行くことがあったらそのふたコブラクダに乗ってみたいですね。

hiroさんへ
原爆はもちろん戦争・テロ等武力で争う事の無い平和な地球になって欲しいですね。
それに、原発のあり方についても考え直す時かとも思います。
チェルノブイリ、福島、スリーマイル等の事故が人類に教訓となるか?過信によりまた同じ事故を繰り返すのか?
たぶん後者だと思います。

妖怪の名前オイラも知らないのが多かったです。
ここの商店街だけでもとっても楽しいですが、妖怪遊園地とかのテーマパークみたいなものが有るともっと楽しめるかも?

ラクダ乗りたかったけど、値段設定高すぎ!写真撮影だけでも有料ですよ。ラクダに乗れば撮影自由ですが、ラクダだけの写真は100円、一緒に撮影は500円です。
ラクダは唾を吐くそうなので普段は大きなマスクをしています。撮影の時はマスク外して、背景の良い場所まで移動してくれます。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home