« イチゴ | メイン | 顔見せぬ渓魚たち »

少し良型のヤマメ・・・2011/06/15

フライボックスに釣れそうなフライが無い。
朝、即席タイイングで5本補充。

10時過ぎ竹田川に到着。
渇水気味で遡行しやすそう。
砕石場より下流は濁りが入っているので、入ったこと無いのですが、
今日は比較的綺麗だったので行ってみました。

入渓者が多いようで、踏み後がしっかりできていました。
ワイルドストロベリー???ヘビイチゴ???が沢山実っていました。
甘いですが水っぽかったです。

渓は河原は無いですが広くて覆いかぶさる木々も少なく9ftのリーダーでも大丈夫そう。
今日は7.5ftのまま叩き釣りです。

反応悪いがフライと流し方の問題のようだ。要するに下手なだけです。
フライが正しく着水して、綺麗に流れれば必ず反応してくれる。
ちびっこばっかりですが。

ちびっこカワムツ&ヤマメ
そして今日はウグイも。
ドライフライでウグイ釣ったのは過去に1匹だけ。
ちっちゃいウグイの唐揚げ大好きなんだけど、今日はリリース。

そして、驚いたことに真昼間から尺クラスのヤマメ?(ウグイかも?)のライズ
このサイズの魚釣ってみたいが望みかなわずでした。

その少し上流でニンフで探っていたらマーカーに巨大な口が接近
完全に口の中に吸い込まれてしまいましたが、当然釣れるはずは無い。

2時過ぎそろそろ帰らねば、最後の一投
やっと、良いサイズのヤマメが出てくれました。15cmぐらいでしょうか。
このくらいあればロッドもしなってくれて楽しい。

で、この最後の一投であるが、釣り人はこの最後の一投を何度もしてしまう。
いったい、何投まで許されるのか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/31142641

少し良型のヤマメ・・・2011/06/15を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home