« ?????・・・ココは風力発電所・・・??????? | メイン | 7月13日釣行記録 »

マママママ・・・・マムシ!!!???ヤマカガシ!!!???

Photo

先日子供達が30cm程の蛇を捕獲した。

ゲージを覗くと毒々しい柄の蛇。

シマヘビやアオダイショウでないことは判る。

頭から尻尾まで並んだ模様とやや太目の体。

写真では黄色っぽく写ってしまったが全体的にグレーの色合い。

マムシだとは思うが家の周りでいままでマムシを見たことが無い。

よく見るとヤマカガシのような感じでもある。

どちらにしても危険な毒蛇!

放すべきか、殺処分か?

賛否両論あると思いますが後者を選択。

蛇さんごめんなさい。

子供達が咬まれなかったのは幸運としか言いようが無い。

子供達にはむやみに蛇を捕獲しないように厳重注意。

図鑑を見ながら親子で蛇の勉強しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/26771378

マママママ・・・・マムシ!!!???ヤマカガシ!!!???を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。

ネットサーフィンしててたどり着き、お邪魔しました。

この蛇はマムシでもヤマカガシでもなく、シマヘビの子供ですよ。子供の頃はどの蛇もなかなか見分けが難しいですが、シマヘビは目が赤いのですぐにわかります。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home