« スキー! すべりはじめ | メイン | 一足早いお花見 »

国際スキー技術検定 ・ 1月16日

10821024_1871299785_154large_2

1月16日

国際スキー技術検定  ( SIA )を受けてみました。

セミゴールド・ゴールドのメダルは私には少し無理みたいなのでシルバーメダルを目指します。

校長のプライベートレッスンを受講しながらの検定で、リフト乗車中は殆んど世間話で緊張することなくレッスンが進みました。

スキーのキレより切り替えからのズラシで綺麗な弧が描けているかが一番のポイントの様でした。

普段の滑りでも一番意識している注意点で自分である程度出来ていると思っていたのですが、まだまだ。

急斜面で暴走したり小回りが続かなくなる原因はここにあったようです。

実際指摘されたすぐ後の滑りは自分でも驚くほど安定していました。

斜面は通常はファンタジーサイトの中斜面を使用するそうですが、

今回はモーグルコースのあるやや急斜面で

パラレルターンのロングとショート、

ファンタジーの中斜面でシュテムターンの検定をしました。

得点は

パラレルターンロング・・・・・72

パラレルターンショート・・・・73

シュテムターン・・・・・・・・・・・73

高得点での合格でした。

検定の費用ですがプライベートレッスン16000

検定料2000

認定料1400

合計19.400円也
メダルや級を認定されたからといって、何か得する訳でも無く、インストラクターを目指す訳でも無いですが、趣味にも目標を持って楽しみたいです。

大げさに言えば、検定は私にとっては技術選なんです。

10821024_1871335075_166large

お昼御飯はジャム風ボルガライス。

スキー場ではあまりレストランに入る事は無く、ゼリー飲料などで昼食替わりにしていたのですが、

前日、ハンガーノックで全くスキーが楽しめなくなってしまったので、今回から御飯物を食べる様にしました。

朝も御握り2個食べたのですが、パン食だけの時と違い疲れ難く、集中力も持続しスキーが楽しめました。

ここ10年体力落ちたな!齢のせいかなと思っていたのですが、体力が復活して嬉しいです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/30843081

国際スキー技術検定 ・ 1月16日を参照しているブログ:

コメント

国際スキー技術検定、シルバーメダル。
検定合格、おめでとうございます。

オレンジモグラさん、まだまだお若いですよ~。(^^)
僕のスキーは、ハチャメチャでスタンスも悪いので恥ずかしいです。
格好良く滑れるモグラさんが羨ましいですよ。
明日は、スキーですね。
1日ずれると、ご一緒できるんですが…。
楽しんで来てくださいね~。(^^)/

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home