« 鷲ヶ岳スキー場 | メイン | 楽しい雪遊び♪ »

原点回帰

原点回帰 原点回帰 原点回帰 2月6日

自転車仲間のhiroさんとinジャム勝。
寒いけど晴れ間も覗き良いスキー日和でした。


前日のレッスンの復習を兼ねてhiroさんにレッスン。
一人で滑るとレッスンの事は忘れて前の滑りに戻ってしまうので、自分の練習にもなります。

プチモーグルバーンも滑って見るが足バタバタ、後でビデオで確認したら全く外足に乗れていない。
モーグルバーン上部の急な場所やカチカチの天然コブでは全くターン出来ない。
自分の未熟な技術にガックリであった。

午後からhiroさんの友人と合流。
彼の素晴らしい滑りに感激!
ヒョィヒョィスイスイとコブ斜を滑り下りる後ろ姿にうっとり♪
珈琲タイムの時、コブ斜の奥技を伝授していただきました。

コブにテールを当てると自然とトップが落ちてターンしていく。
これの繰り返し!
コブ斜でスキーを覚えた私は、20年程前はこの感覚で滑っていたのを思い出す。
早速コブ斜を滑ると簡単にターンできる。
長年のもやもやがスッキリ!コブ斜楽しい♪

まだ谷足に乗りきれなく、後傾内倒で足開きっぱなしだが、谷足外足基本のスキー原点に戻って、格好良く滑りたい!!


YouTube: スキーJAM勝山2014.02.06

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/32089713

原点回帰を参照しているブログ:

コメント

おっ、自分で言うのもなんですが、何となくカッコついてるかな?(笑)
いや~、止まってるとわからないけれどビデオで見るとテキメンですね。
ホント、お恥ずかしいです。(^^;;

オレンジモグラさんの滑りを見てると、スーッとしていて気持ちがいいです。
来年は、オレンジモグラさんの半分くらいでも、滑れたらなぁって思いますね。

色々と教えてくださって、ありがとうございました。

あっ、友人って、まっちゃんですね。
今年は、板の買い替えだそうで、何でも1本は新調したそうな。
さらに板の質が違う、昨年モデルを買ったそうです。
ホント、スキー馬鹿で、どうしょうもないですね。(^^;;;
また、来シーズンも宜しくです。

hiroさん
スキーは基礎の反復練習と年間滑走距離
どうしようもないスキー馬鹿になると上達しますよhappy01

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home