« 朝ポタ22回目  & 昼TT | メイン | 1歳&53歳誕生会・10/14 »

国見岳・呼鳥門サイクリング2回目・11月11日

10523906_734744676617808_4172485956

ギアクランクを5ミリ長い170ミリに交換。

48-32Tとインナーは通常のコンパクトクランクより2T小さいギアで

32/27=1.185 坂道楽々!(今までは34/27=1.259)

アウター48/12=4 今までと同じ

下りでも4倍より大きなギアを使うことが無いので、自分に合ったセッティングのできるスギノのギアクランクを愛用しています。

2014111223100000

家から越前海岸に向かう、なんだか調子が良い。

風向きが良いわけでも無い。

前回より10分程早く二枚田幹線道路入口に到着。

ここから小さなインナーギアが大活躍!

上り始めて暫くするとバキバキと木の折れる音。

大型獣?

直前30mぐらいの所に枯れた大きな木の枝が降ってきました。

もし自分の真上だったら、下りだったらと想像すると恐いです。

そんなこともあり、途中にある下りは落ち葉が多いので控えめの速度で慎重に走る。

残り2㎞付近、足が疲れ切った所で激坂!

軽いギアと長いクランクが本領発揮。

激坂が急坂ぐらいに感じられる。

2014111223090001

1時間12分でゴール。

紅葉と杉林の緑、空の色。良い眺めです。

2014111223090000

写真撮ってたら体が冷えて来たので熱々のビビンバで芯から温めます。

ウインドブレーカーを着て奥平方面に下り上一光を高速クルージングで下り海岸沿いへ。

ここから追い風に乗って呼鳥門。前回と同じ、帰りが怖い。

2014111223080000

トンネルをくぐって南側から呼鳥門を眺めてみた。

今は車が通れないかつての国道。落石だらけです。

学生の時はこの下をバイクでよく走ったものです。

日暮れの時間も早くなってきたので、長居は無用。

向かい風の帰路を急ぎます。

柳原交差点までAV22㎞/h  約1時間

思ったより良いペースで走り、布施田橋で足が攣ることもなく帰宅。

走行距離114㎞

平均速度22.0km/h

時間5:04

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/33050001

国見岳・呼鳥門サイクリング2回目・11月11日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home