« 大海原、赤道を越えて | メイン | おろし蕎麦 »

自転車整備

P7110009

7月11日(月曜日)

NZでの仕事が始まって約一か月半。

いつまで経っても慣れない仕事、慣れないと言うよりは慣れる前に次から次へと新しい仕事が増えていく毎日。

やること一つ一つは簡単なのだが、店に入っていきなり当り前の様にHighスキルを求められ、困惑気味のわたくしです。

照り焼きチキンを焼きながら、ビーフステーキを焼き、その横で天婦羅、フライ等の揚げ物。

小さなフライヤー2台で餃子、たこ焼き、天婦羅、とんかつ。

焼き物のフライパンは3枚ぐらいは同時進行。

ここまでならギリギリこなせるが、振り向きざまにそれを盛りつけるところまで。

もうアップアップの状態です。

仕込み難しくは無いが、慣れないので時間がかかってしまいます。

働き始めて一週間位ですべての仕込みの量の把握、

2週間目位で今度は仕入れの把握、

次は刺身、寿司。少しづつできるようにはなってきてはいますが、まだまだです。

そんな状態で休日の月曜日。

疲れ果てて楽しむ元気も出ませんが、気分転換に自転車の整備等。

自転車で職場まで7分程の距離を毎日走っていますが、ゆっくりなので足が鈍って細くなってしまいました。

カシミアの丘上るぞ!と思ったのですが、引っ越し荷物の中の自転車は降ろしたままの状態だったのでまずは整備です。

ホイールの歪みが心配だったけど振れ無し!

フレームも問題無し!

途中、妻と買い物に行ったりで整備が終わったころには薄暗くなってしまいました。

こちらは午後3時過ぎると急激に寒くなり、だんだん陽は傾き日没は5時過ぎです。

ちなみに日の出は8時、太陽高度が低いのか陽が射すのは9時頃です。

P7110014

P7110016

引っ越し荷物の中には工具セットもあります。

上は自転車用の工具セット。しっかりした造りでネジを舐めるようなことはなく作業しやすいです。

下は安物の工具セットで固いネジを回したらトライバーの先が欠けたりしますがとっても便利。

使い終わったら必ずケースの型に収めて紛失させないことが大事。

使いたい工具が直ぐに取り出せることが作業効率を高めてくれます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/33880591

自転車整備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home