峠の茶屋 24JUNE

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峠の茶屋まで27分14秒

日向ぼっこ 22JUNE

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坂の手前でウインドブレーカーを脱ぎサドルバックに仕舞っているといると日向ぼっこ中の昆虫発見。

6月22日 日本で夏至の前後ならNew Zealandでは冬至

Christchurch では日の出から日の入りまでの時間が8時間程あります。

空気は冷たいですがお昼前後の太陽光はとても暖かいです。

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上りで暑くなった体がじっとしているといっきに冷え切ってしまいます。

ウインドブレーカーを再び羽織ってダウンヒル。

しかし、こちらの白人は半袖短パンの人もちらほら。

体感温度が全く違うようです。

T39分

天空の城は無いよ。6月 15・16・17日

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6月のChristchurch 天気の良くない日が続きます。

市内はどんより曇り空。

雨予報は出てないのでCashmerehillへ、途中霧の中は薄暗くて心細くなるような気持ちでしたが、稜線近くになると霧が晴れ良い天気!

入り江がすっぽりと霧で覆われ幻想的です。

ここにポッコリ天守閣でも見えたら絶景だな???

P6160033 Christchurch市内は完全に雲の中。雲の上に浮かぶ遠くの山並み。

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6月16日

雲は稜線上まであふれています。

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一番上の写真と同じ場所です。

入り江は見えますが、今にも振り出しそうな雨雲が覆いかぶさっています。

天気予報はこれから雨、

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市内方面はもう振りだしそうです。

ぎりぎり雨にあわず無事帰宅。

...........

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血圧が高くて心配なのですが、運動中の血圧は全くの正常値。

しかし普段は160/110位で、早朝寝起きは210/130かなりヤバイ高血圧です。

ここ一か月は夜ご飯を食べないようにして2㎏程減量。

シャワーだけではなくお風呂に30分以上つかる。

そして柔軟体操で筋肉を少しでも柔らかくして血行が良くなるように努力。

少し血圧は下がってきたようですがまだまだです。

以前はアムロジピンを服用していたのですが、運動時の倦怠感が酷く全く力が入らなくなってしまったので、ここ一年以上飲んでいません。

血管切れる前に血圧下がりますように!

軽量化その3  5月29日


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ホイールを中華カーボンホイールに変えてみました。

リムハイト F38㎜ R50㎜

重量的には今まで使っていたTOKENアルミホイールと差異は殆どありませんが、気分的に空気抵抗が減ったような感じです。

あくまで気分的にです。体感はできません。

カタログデータではフロント662g リア950g エントリーモデルのホイールよりは軽いです。

推測ですがリムの重さをハブの軽さで補っているようです。

シマノのブレーキシューが付属しています。

ザラザラしたリムのブレーキ当たり面で良く効きますがシューの減るのは早そうです。

自転車=銀輪だった頃からロードに乗り始めたわたくし、

クロモリフレームにカーボンホイールはは ちょっと違和感ありなのですが、見慣れたらこれも有かなと感じています。

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間もなく日没、こんな時間帯の街中走行は危険がいっぱい怖いです。

軽量化その2 5月21日

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5月21日

NZに戻ってから雨ばかりで、やっと自転車に乗れる休日です。

本日の記録は36分24秒。クロモリバイクでは好記録です。

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クランク長を165㎜から172.5㎜に変更

ギア歯数は48T-34Tから48T-32T

リアスプロケット最大32Tなのでギア比1.00

50代半ばを過ぎ高血圧の体をいたわりつつ走るわたくし。

だんだんと軽いギアが必要になってきました。

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重い鉄のシートポストからカーボンに変更。カーボンシートポストの余った部分もカットしてさらに軽量化。100g程の軽量化です。

このポスト、上の方が若干太く、ほんの少しテーパー状になっていて自分の足の長さにフィットするまで下げるのが大変でした。

下死点で踝(くるぶし)が伸びてしまうので、あと1㎝は何とか下げたいです。

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体の硬いわたくしには必需品のバックミラー。

小型化してみたけど、小さすぎて視認性悪いです。それに凸面鏡で距離間つかみづらいです。

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リアスプロケットは11-32T と 12-25Tの2種類のカセットスプロケットから自分の速度域にあった12-32Tに改造してみました。

しかし、真ん中あたりの変速がチャリチャリチャリと音がして変速レスポンスが良くない。

シフトワイヤーの調整をすれば治るだろうとさほど気にしなかったのですが、

写真を見てギアの汚れ具合の異変を発見。

真ん中の18Tギアだけ変な汚れ方をしています。

原因は16Tギアにあり、11Tトップと12Tトップのスプロケットでは16Tギアの品番が違い、歯の位置がずれてしまいます。

この改造は改悪と判断しすぐに元に戻しました。

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