« さかなつり | メイン | たくさん生まれたカブトムシ(幼虫) »

アブラゼミ羽化

夏休みも終わり少し秋めいてきたようである

平野部ではアブラゼミの鳴き声からツクツクボウシの鳴き声にかわってしまいました。

7月末にアブラゼミの羽化が盛んな時に羽化シーンを撮影してみました。

背中が割れ初めてか羽が伸びるまで90分ぐらいかかりました。

朝、家の前の木につかまらせて あげました。

お昼ごろには完全に羽が乾いて飛んでいった様です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10286219

アブラゼミ羽化を参照しているブログ:

コメント

ハジメマシテ☆
いつもお邪魔してるんですが、コメントは初めてです・・。
ワタシ今までド田舎に住んでいたのに、セミの羽化 初めて見ました。セミの腹筋だか背筋だか・・すごいですねー(^-^;
落ちそうで落ちないので、びっくりしました☆
1週間くらいしか生きていられないのがかわいそうです・・(´-`;;

はるぅさんへ
トマトの記事の時にお邪魔しましたよね。
我家のトマト、最近やっと色付き始めました。数は少ないですけど。後日ブログに写真などUPしたいと思ってます。
さて、セミの命は一週間などとよく言われますが、実際にはもう少し長く、中には成虫になってから1ヵ月以上生きるセミもいるそうです。
フライフィッシングの毛ばりにイミテートされるカゲロウ類は成虫になってから24時間しか生きていられない種類もいるので、それから比べればとっても長いです。
そして幼虫時代も5~7年と地中で生活しているのですが、ミミズよりは幸せだと思います。 ミミズは陽にあたると干からびて死んじゃうけど、セミは大空を飛ぶことができますからね!
虫たちにそんな感覚が有るかどうかはわかりませんが?

おぉ、スゴイ!
なんか昔学校で見た気がする(^・^)
ずっと撮ってたんですよね?
なんかこーゆーの身近で見られるのって、良いですね。
なんかスゴイ事だと思います。

トモサンへ
ずっと撮ってたわけじゃなく、最後はビデオ回したまま寝ちゃいました。
羽化をしている時間はたいしたこと無いのですが、背中が割れ始めるまで待つのが大変です。
実はこの時は虫かごの中で羽化が始まってしまい、それを木に摑まらせて撮影となりました。途中、落っこちそうになったのでアロンアルファで固定したんですよ。
ビデオではよく分かりませんが、体を震わせては少し出て、休んではまた出る。その繰り返しで、私の妻はお産の時の苦しさを思い出していましたよ。
アゲハ蝶の蛹もあったのですが、これはいつの間にか羽化してしまいました。後、今年はカブトムシの幼虫が40匹ほどいるので来年の夏はカブトの羽化シーンも狙ってみたいです。

なるほど。回したまま寝たのか(^_^;)
ずっと見てたら大変ですものね。
来年は40匹のカブトムシ。。。
全部羽化したら、ちょっとコワイ。売るんですか?ww

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home