« 白馬岳 | メイン | アブラゼミ羽化 »

さかなつり

Photo

夏休み登山ばかりじゃなく、家族で魚釣りにも行ってきました。

場所は大野にあるフィッシングランドアラシマ。

この管理釣り場、自然の渓流を利用した釣り場で  初心者でも渓流釣りが楽しめるのでとってもGood!です。

手ぶらで行っても楽しめるのですが、フライやルアーなど自分の釣り道具も持ち込みでき、自分の釣りが楽しめます。

最初は釣り糸の先に毛ばりを結んで子供に釣らせてみると、いきなりヒット!

放流直後のニジマスはドライフライにもよく反応するので面白い。

水面を流れるフライにマスが飛びつく。これぞフライフィッシングの醍醐味である。

ドライに反応しなくなったら今度は沈めてみる。これで暫らく楽しめる。そして毛ばりで釣れなくなったらイクラを餌にして釣ります。013_2

釣ったニジマスはその場で炭火焼きにしてくれます。バーべキュウ施設もあるので自分で焼く事もできます。

015 マスの塩焼き&ビールは最高です。

コンビニで蕎麦やおにぎりなど買っておくと お腹もふくれて大満足です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10258951

さかなつりを参照しているブログ:

コメント

どうもはじめまして。
嶺南を中心に山歩きや釣り(フライ)で自然を楽しんでいます。

大野に管理釣り場があったんですね。
絵日記の魚の大きさで楽しかったことが伝わってきますよ〜
禁漁になったら行ってみようかなと思いました^^

えちぜんいわなさん始めまして
長男(小1)の描いた絵がとっても良かったのでUPしました。
子供やおじいちゃん(父)達が魚を釣るたびに飲み込まれた針を外したり、絡まった糸を解いたりと 大忙しの一日でオイラはほとんど釣りになりませんでした。
毛ばりまで奥深く飲み込んでいたのには、ちょっと驚きました。
オイラも禁漁になったら妻と二人で行きたいです。

はじめまして!
お子さんの絵、素敵ですね~ 人間よりもお魚の方が大きく描かれていて、魚釣りがすっごく楽しかったんだなぁって伝わってきました。あぁ、でも食意地の張っている私は、焼き魚の写真が気になってしまいます(笑)
ではでは、失礼します~

凪さんはじめまして
息子の絵がやっと絵らしくなってきたので親として嬉しいです。
オイラも食意地張っているので、釣ったニジマスを全部塩焼きにしたら3皿にもなってしまいました。
あまった魚は3日間かけて全部食べましたよ。

フライフィッシング・・・魚を釣ると言うよりは、魚と対話しているような感じです。
自然の中に身を置き水のささやき、草木の呼吸、鳥のおしゃべりなどなど色んなものを五感で感じては、たくさんのドラマが頭の中で廻っています。オイラに才能があれば凪さんの様に文字にできるのですが。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home