« 初ヤマメ2006.4月 | メイン | 爆釣! 岩魚10匹・・・2006.5月 »

初イワナ24cmGET2006.5月

初岩魚24cmGET

仕事で忙しかったゴールデンウイークが終わり2週間ぶりの休み、久し振りの釣行である。フライロッドを持って渓に降りるが、時折 飛ばされそうになるくらいの強風がふきつける。フライはあきらめ餌釣りに、こんな日のためにイクラはいつも持参しているのだ。この前、初ヤマメを釣った場所でチビヤマメ10匹GET! 一番小さいのは5cm位しかない。すべてリリースしたかったけど、1匹かなり弱っていたので食べることにした。少し場所を変えてみると 今度はウグイとカワムツばかり、色んな場所を探って見るがヤマメは出てこない。なぜ、あの場所だけヤマメばかり釣れるのか不思議である?餌も無くなってきたのでドライブがてら竹田川の上流へ。雪はすっかり融け最上流まで入ることができた。去年50cmオーバーの岩魚を釣られてしまった大堰堤、まだかなり流量は多いがここでルアーを投げて見ることに。一投目からアタリが、足元まで引いてくるとチビ岩魚が追いかけてきているのが見える。魚はいる楽しみである. アタリはあれどなかなか針掛かりしてくれない、引くスピードを色々変えたりルアーを変えたりそんなやり取りをしていると突然、強烈な引きが 掛かった!ばらさないように慎重に引くがなかなか頭をだしてくれない。一度水面を割るがすぐさま水中に逆戻り また走り出す、ようやくネットに納まった綺麗な岩魚。リリースか食するか迷ったけど食べることに。 14cmぐらいの岩魚も2匹釣れたけどこちらは迷わずリリース。渓流に帰っていく魚たちを見送るのも釣りのたのしみである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6536197

初イワナ24cmGET2006.5月を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、こんにちは。

私も渓流で釣りを楽しんでいます。
ルアーオンリーです。
フライは挫折しました。(TmT)

ところで、質問なんですが、
渓流ではどういったカメラを使用されているんでしょうか?

よろしかったら、お答えくださいませ。

やすろうーさん、始めまして。
渓流でのカメラですが以前は携帯電話を利用してましたが、ヤマメをリリースする際に携帯までリリースしてしまい、あえなくお釈迦! 今は使い捨ての水中カメラを使っていますがまだ現像したことがないのでどんな写真になっているか心配です。来シーズンはペンタックスの防水デジカメをか購入予定です。
PS
MSNブログでは新しい記事もあるのでこちらもよろしく。

コメントありがとうございます。

私も、釣りとかスキーとかするので、
写真にして残しておきたいな。
と思って、防水のデジカメとかを検討していたので。

選択肢はやはり少ない様ですね。
W10にするか、720SWにするか、
それとも、ムービーデジカメのXactiにするか未だ悩み中です。

決まったら、お知らせしますね。

こんにちは。

防水デジカメなんですが、最終的に
XactiのCA6になりました。

防水能力は他に一歩劣りますが、
ムービーに重きを置きました。

スキーシーズンでの活躍に期待です。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home