« カブトムシがたくさん出てきました。 | メイン | 夜のカブトムシ小屋 »

スッポン(子供の日記より)

  七月二十日  日曜日  晴れ

  スッポン

  きょう、スッポンをつかまえました。

  夕ごはんのあと、ぼくと弟と おかあさんは、かいちゅうでんとうと 大きなあみと バケツをもって、長ぐつを はいて、でかけました。

  よう水をてらしながら歩いて行くと、かにのあしが すなの中に見えました。 あみでつついてみると、かにがうごいて 体ぜん体が見えました。15センチぐらいの おおきなかにが ぼくのあみに入りました。  バケツに水をくんで かにを入れ、ぼくたちは、歩いて行きました。

朝スッポンを見つけたばしょまでくると、おかあさんが  「 いたーっ!! 」 と、さけびました。 だいどころの かんきせんぐらい 大きい こうらのスッポンが かいちゅうでんとうの光の中にいました。 大きな あみで すぐつかまえることは できたけど、川から上げると ずっしりおもくて、なんどもなんども きゅうけいしながら、ぼくたちはスッポンを うちに もってかえりました。

  一ばん大きなたるに川の水をはって、スッポンのポンタを入れると、大あばれして、つめでガシャガシャと ずっとひっかいて いました。

ポンタはなにを食べるんだろう? ポンタはいまなんさいだろう?

ぼくは ポンタを だいじにかおうと きめました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/14130621

スッポン(子供の日記より)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home