« カナヘビ | メイン | 表児の米 »

ヤマカガシ? @ ジムグリ?

Img_1432

最近はどうも爬虫類に縁があるらしい。

久し振りに釣りに行ったら綺麗な蛇がオイラに向かっておよいでくる。

マムシ!?  体系も頭の形も全く違う。

これがヤマカガシ??

インターネットで調べたらどうもそのようである。

マムシやハブよりも猛毒らしく、その毒とは別にヒキガエルの毒を溜め  外敵に襲われるとその毒を口から跳ばすそうです。

恐るべきヤマカガシ!  襲われなくてよかった。

         - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

追記

匿名さんよりコメント頂きました。

『  たぶん この蛇はジムグリですよ。
とてもおとなしく、めったにかんだりしない蛇です。
なかなか写真のようなりっぱなジムグリは見ることができません。ちょっとうらやましいです。』

Photo

体型、模様、口の形、どうもジムグリのようです。

また出遇うことがあったらもっと観察していっぱい写真撮っときます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/16164580

ヤマカガシ? @ ジムグリ?を参照しているブログ:

コメント

たぶん この蛇はジムグリですよ。
とてもおとなしく、めったにかんだりしない蛇です。
なかなか写真のようなりっぱなジムグリは見ることができません。ちょっとうらやましいです。

匿名さんへ
コメントありがとうございます。
見たことの無い綺麗な蛇だったのでヤマカガシの変色固体かと思ってしまいました。
また、遇うことができたら腹部や尻尾の裏側、頭部のアップなどジムグリの特徴がよく判る写真も撮りたいです。
but
オイラは蛇が苦手!この蛇は体長1m程あって少し距離をおいての撮影でした。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home