« ジュラシック・パーク ( 手のりカナヘビ ) | メイン | ヤマカガシ? @ ジムグリ? »

カナヘビ

Img_1428

きょうの朝、子供と妻に捕獲されたカナヘビです。
トカゲの仲間ですがトカゲほどの俊敏性はないので  簡単に捕まってしまったようです。

頭から後ろ足までは5cmしかないが、尻尾は15cm程あります。
足が無かったら蛇ですね。

ニホントカゲはたまに見ることはあったのですが、カナヘビを見るのは今回が初めてで、親父に聞いても  「 見たことが無い 」と、言っていました。
山の近くに住む年輩の人に聞いてみたら
「  昔は沢山いたが、農薬を撒くようになってから見かけなくなった。 」と、いっていました。

家の周りは休耕田が多いので農薬の影響が無くカナヘビの生息しやすい環境になってきたのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/16016176

カナヘビを参照しているブログ:

コメント

ごぶさたしております!
ご家族皆様お元気でしょうか?!

かなへび。。。
我が家の周辺には山盛りいますよー!!!
今もウチの虫かごに昨日、ダンナと息子に庭で捕獲されたカナヘビが一匹おります。。。
こちらの小学生は、5人に1人はカナヘビ片手に集団下校してきます。
あー!!!嫌だ嫌だ~っ!!!

いきなりこんなに大きくなったかと思った!
そして、相変わらずヒェェー!ってなっちゃいました(^_^;)
そしてそして、やはり飼うんですね。
また家族が増えますねぇ。
無事に冬を乗り越えさせてあげてくださいね^m^

しゅりけんさやかさんへ
我家はみんな元気ですよ。
今日の朝はスッポンのポンタに元気がなくてヨッチャンは「 ポンタ~ポンタ~! 」と、我が子を心配するように連呼してました。
爬虫類系はじっくり観察していると とっても可愛いですよ。

トモサン へ
カナヘビ手にのせると冷たくてヒェェー!としますよ。
また、家族が増えて楽しいです。
更に近日中に熱帯魚もやってきます。
飼っていた人がお亡くなりになったので家で面倒見ることになりました。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home