« 落雷 | メイン | とれちゃいました »

そばかっけ

Photo

時々あられまじりの冷たい雨が降るこの時期

おなかから温まる鍋は最高!

鱈、蟹、茸、野菜、いろいろな味が混ざり合い
鍋特有の味と香りの だしに変化してくる。

このだしに うどんを入れると これまた美味しい!

そして、最後に雑炊。
「御飯を入れて 卵で溶いて 三つ葉と刻み海苔をトッピング。」お鍋のフルコースです。

   -----以上2006年12月の記事より-----

今回はお鍋のフルコースにそばかっけを考案中です。

Photo

青森や岩手では
そばかっけを鍋に入れて
にんにく味噌などで賞味するそうですが、

それを、野菜や肉、魚などからいっぱい旨みの出た
お出汁で茹でて  そのまま食べてみたらとっても美味しかったです。

家庭で手打ち蕎麦を打ったら
そばかっけ鍋にしてみるのも良いかなと思います。
本来の年越し蕎麦の由来からはチョッと外れてしまいそうですが、
今年はこれで年越し蕎麦も良いかと思います。

Photo_2

薄めに延ばした蕎麦生地を揚げたソバチップ
軽く塩を振って酒のつまみにGood!

Photo_3

蕎麦掻のあんかけ。
蕎麦会席料理の一品です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/17383956

そばかっけを参照しているブログ:

コメント

confident蕎麦大好きなkiyoですが…
 こんな美味しソォ~な[そばかっけ]って初耳です。
先日 四国行った際に [そば米]も初めて知ってwww
感動して そば米を買い込んでしまいましたheart04

蕎麦って ほんまあっさり美味スィ~から堪りませんねwupnote

kiyo さんへ
そばかっけは作るの簡単なので家庭でもやってみましょう。
少量ならピザの生地を延ばすのと同じです。
蕎麦掻あんかけにはそば米も入ってますよ。

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ