« 4月30日釣行記録 | メイン | 新緑の竹田渓流・5月14日釣行記録 »

丸岡⇔郡上八幡・往復222kmソロサイクリング

P1010597_800x600

5月13日火曜日

朝6時・日の出と共に出発。

丸岡城に向かう予定でしたが予定より一時間程遅れたので、お城はカット。

勝山に向かいます。

向かい風でペースが上がらない。ここで足使うと長い道中持たないのでインナーに落としてクルクル。

P1010599_600x800

7時05分

勝山でトイレ休憩&朝食。

途中のコンビニで買ったおにぎりで燃料補給。

距離23km・平均速度20.8㎞/h

P10106051_800x487

7時30分・県道168を下荒井に向かう途中、勝山城資料館が見えたのでパチリ!

この後、大野城も写真欲しかったけど見える場所が無い。

大野城近くまで寄り道する時間も無いので、先を急ぎます。

P1010607_800x600

9時05分・九頭竜道の駅

距離60km

走行時間2:50(自宅から)

平均速度21.3㎞/h

ここまで数か所、急坂があるだけで殆どは微上りでした。

P1010614_800x600

10時25分・油坂峠

距離81㎞

走行時間3:57

平均速度20.6㎞/h

眼下に広がる新緑、さらに下には白鳥の町並み。

あそこまで降りたら、帰りは長い上り。

帰りの事を考えたら、ここで引き返したくもなってしまいます。

しかし、妻との約束。岐阜の郵便局に寄ってフォルムカードを買ってこなければ!

一気に白鳥まで下り郡上八幡目指す。

白鳥から郡上八幡まで長良川右岸の県道は、微下り追い風で高速クルージング。

車も少ないし快適でした。

P1010624_600x800

11時33分・郡上八幡城

御城への上りが短いですが激坂です。(4分程)

毎年ギア比が軽くなり、今回は36/27で楽に登れました。

長距離なので頑張らないこと。止まりそうだったら歩くぐらいの気持ちで走ります。

距離109㎞

走行時間4時間55分

平均速度22.2㎞/h

御城からの下りが怖い!

フルカーボンホイールがヒィ~、ヒィ~!と悲鳴あげてました。

郡上の街に降り散策。

P1010627_800x600

食品サンプルが店先に並んでいます。

スーパーでは間違うといけないので、「これは本物です!」と、但書きがあるほど似てます。

お土産に数点購入しました。

P1010713_800x296

郵便局に寄ってフォルムカードもゲット!

今回手に入れたのは右から2番目の岐阜提灯のカードです。

P1010631_800x600

お昼ご飯は「 俄 」(niwaka)という蕎麦屋さんに入りました。

観光客だけじゃなく地元で働いている会社員の人が入っていくのが見えたので、味のほうは大丈夫かな?

P1010628_800x600

辛味大根おろしぶっかけ蕎麦

福井の辛味大根おろし蕎麦の辛さを想像したのですが、

全く辛くなく、甘みの感じる味でした。

硬めの細麺となめこのトロトロが喉越し良く、五杯ぐらいは軽く食べられそうでした。

12時45分・そろそろ帰路につかねば!

郡上を後に白鳥に向かいます。

微上り向かい風。ペースが上がらない。また、日没突入か‼?

14時10分白鳥到着

コンビニでアイスクリーム補給後、油坂峠を目指す。

P1010634_800x600

長い急坂を登ります。

頭上には中部縦貫道路、峠は遥かにその上!

焦る気持ちを抑えマイペースで走ります。

P1010635_600x800

15時・油坂トンネル到着。

白鳥交差点から41分

後は下りだが先は長い。

P1010636_800x600 箱ケ瀬橋15時26分

下りだけど向かい風で足使いっぱなしでした。

P1010638_800x600

16時・道の駅で補給。

後はノンストップで走ります。

夕方は虫の多い鮎街道を避け国道416を一部走りました。

P1010646_800x401

18時35分・明るい内に帰宅。

走行距離222㎞

走行時間10時間15分

平均速度21.7㎞/h







































P1010668_800x600

 P1010670_800x600

今回活躍した三脚伸ばすと膝より少し上ぐらいの高さになります。

そしてフレームバックの中にスッポリ収まり、まだ余裕あります。

バックはボトルと少し干渉しましたが使用上問題なし。

フレームサイズやボドルゲージの位置によっては、

使用できない自転車もあるかと思います。












トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/32247373

丸岡⇔郡上八幡・往復222kmソロサイクリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home