カテゴリ「A・走れグリーンロード・自転車」の178件の投稿 Feed

骸骨が笑っている!!!!!!!!

P7090045

7月9日 Holiday休暇中の息子と一緒にスキーに行きたかったのですが、いまいち天気が良くない。

写真に写っている海の方は晴れ間が見えますが、内陸部から山の方は重苦しい灰色の雲に覆われています。

お昼すぎ陽が射して少し暖かくなってきたので、Cashmerehillまで。

追い風に助けられいつもよりハイペース。

しかし途中で一台のロードレーサーに抜かれてしまいます。

なんと女性ライダー!

スタイル抜群!

ピッタリ後ろをマークしたいけど、それは失礼かなと

10mほど後ろをFollow.

100mほど頑張りましたがちぎれちゃいました。

白人の手足の長さが羨ましいです。

P7090044

稜線は風が強く自転車から離れられません。

リムハイト F38㎜ R50㎜ 少々強い風の中でも安定感あって気に入ってます。

タイム34分24秒(追風参考)

登ってくる途中で対向するでもローディに

"Skeleton is laughing‼” と声をかけられました。

干潮 7月1日

P7010033

T 37:09

絶好のスキー日和のはずだったのに


P6250017

6月25日

快晴のCanterbury平原を100㎞/hで車を走らせる。

向かうはPorters ski area

P6250020

白い峰々が近づいてきた! 心はルンルンである。

途中の丘越えでアイスバーン。はやる気持ちを抑えて慎重に車を走らせる。

後続車がいないことを確認してブレーキテスト。

ABSが作動して全く止まろうとしない車。更にスピードを落として慎重に走ります。

幹線道路からスキー場へのアクセス道路に入ると道は狭く未舗装路、その上にうっすらと雪が被っています。

しかし、様子が変。

車の走った後が数台分しかない。不安ながらも進んでいくと途中でゲートが閉じられていて通行不可。

近くにスキー場の関係者がいたので尋ねてみたらOpenは29Friday

まだオープンしていませんでいた。

2週間ほど前にホームページでは22日オープンになっていたのに、家に帰って調べたら29日になっていました。朝,出発前に数分を惜しんで確かめて来なかった私のお馬鹿さん!

ここからMt.Hutt まで100㎞。Mt.Hutt からの帰りも100km。一日300㎞はきついな。

無理して行っても1時間ぐらいしか滑る時間無いだろうし、とりあえず家に帰ろう。

2時過ぎに家に到着。

お天気がもったいないので自転車でCashmerehill へGO!

P6250023

夕方4時 日没まであと1時間。短い脚が長く見える

Time 37分22秒。

陽が落ちてくると寒さが増し、下りでは指先凍りそうです。

家に帰ってまだ明るさの残っている間に芝刈りを済ませDinner Time!

P6250028

ヴィラマリア セラーセレクション メルロー/カベルネ・ソーヴィニヨン

重厚な赤ワインの香りがたまりません!結構ピリリと辛いかも?

これで$12 ≒ ¥1000

日本で買うと¥2500~3000ぐらいでしょうか。

峠の茶屋 24JUNE

P6240015

峠の茶屋まで27分14秒

日向ぼっこ 22JUNE

P6220004

P6220003

坂の手前でウインドブレーカーを脱ぎサドルバックに仕舞っているといると日向ぼっこ中の昆虫発見。

6月22日 日本で夏至の前後ならNew Zealandでは冬至

Christchurch では日の出から日の入りまでの時間が8時間程あります。

空気は冷たいですがお昼前後の太陽光はとても暖かいです。

P6220007

上りで暑くなった体がじっとしているといっきに冷え切ってしまいます。

ウインドブレーカーを再び羽織ってダウンヒル。

しかし、こちらの白人は半袖短パンの人もちらほら。

体感温度が全く違うようです。

T39分

天空の城は無いよ。6月 15・16・17日

P6160028 6月15日

6月のChristchurch 天気の良くない日が続きます。

市内はどんより曇り空。

雨予報は出てないのでCashmerehillへ、途中霧の中は薄暗くて心細くなるような気持ちでしたが、稜線近くになると霧が晴れ良い天気!

入り江がすっぽりと霧で覆われ幻想的です。

ここにポッコリ天守閣でも見えたら絶景だな???

P6160033 Christchurch市内は完全に雲の中。雲の上に浮かぶ遠くの山並み。

P6170043

6月16日

雲は稜線上まであふれています。

P6180046 6月17日

一番上の写真と同じ場所です。

入り江は見えますが、今にも振り出しそうな雨雲が覆いかぶさっています。

天気予報はこれから雨、

P6180051

市内方面はもう振りだしそうです。

ぎりぎり雨にあわず無事帰宅。

...........

P6170035

血圧が高くて心配なのですが、運動中の血圧は全くの正常値。

しかし普段は160/110位で、早朝寝起きは210/130かなりヤバイ高血圧です。

ここ一か月は夜ご飯を食べないようにして2㎏程減量。

シャワーだけではなくお風呂に30分以上つかる。

そして柔軟体操で筋肉を少しでも柔らかくして血行が良くなるように努力。

少し血圧は下がってきたようですがまだまだです。

以前はアムロジピンを服用していたのですが、運動時の倦怠感が酷く全く力が入らなくなってしまったので、ここ一年以上飲んでいません。

血管切れる前に血圧下がりますように!

軽量化その3  5月29日


P5290001

ホイールを中華カーボンホイールに変えてみました。

リムハイト F38㎜ R50㎜

重量的には今まで使っていたTOKENアルミホイールと差異は殆どありませんが、気分的に空気抵抗が減ったような感じです。

あくまで気分的にです。体感はできません。

カタログデータではフロント662g リア950g エントリーモデルのホイールよりは軽いです。

推測ですがリムの重さをハブの軽さで補っているようです。

シマノのブレーキシューが付属しています。

ザラザラしたリムのブレーキ当たり面で良く効きますがシューの減るのは早そうです。

自転車=銀輪だった頃からロードに乗り始めたわたくし、

クロモリフレームにカーボンホイールはは ちょっと違和感ありなのですが、見慣れたらこれも有かなと感じています。

P5290009

間もなく日没、こんな時間帯の街中走行は危険がいっぱい怖いです。

軽量化その2 5月21日

P5210004

5月21日

NZに戻ってから雨ばかりで、やっと自転車に乗れる休日です。

本日の記録は36分24秒。クロモリバイクでは好記録です。

P5210010

クランク長を165㎜から172.5㎜に変更

ギア歯数は48T-34Tから48T-32T

リアスプロケット最大32Tなのでギア比1.00

50代半ばを過ぎ高血圧の体をいたわりつつ走るわたくし。

だんだんと軽いギアが必要になってきました。

P5210005_2

重い鉄のシートポストからカーボンに変更。カーボンシートポストの余った部分もカットしてさらに軽量化。100g程の軽量化です。

このポスト、上の方が若干太く、ほんの少しテーパー状になっていて自分の足の長さにフィットするまで下げるのが大変でした。

下死点で踝(くるぶし)が伸びてしまうので、あと1㎝は何とか下げたいです。

P5210008

体の硬いわたくしには必需品のバックミラー。

小型化してみたけど、小さすぎて視認性悪いです。それに凸面鏡で距離間つかみづらいです。

P5210012

リアスプロケットは11-32T と 12-25Tの2種類のカセットスプロケットから自分の速度域にあった12-32Tに改造してみました。

しかし、真ん中あたりの変速がチャリチャリチャリと音がして変速レスポンスが良くない。

シフトワイヤーの調整をすれば治るだろうとさほど気にしなかったのですが、

写真を見てギアの汚れ具合の異変を発見。

真ん中の18Tギアだけ変な汚れ方をしています。

原因は16Tギアにあり、11Tトップと12Tトップのスプロケットでは16Tギアの品番が違い、歯の位置がずれてしまいます。

この改造は改悪と判断しすぐに元に戻しました。

竹田ラストポタ

P5050162

5月5日

3週間のHolidayも残りわずか、6日は旅立ちの準備をして7日に東京に移動。

Holidayの〆は東京ディズニーリゾートです。

今度福井に帰るのは何時かな?

実家のみんな,とおちゃん,ねえちゃん、ご近所、お友達、福井の自然ありがとう。

スーパーにまだ福井の水ようかんがあったのに感激、美味しくいただきました。

大杉料亭のへしこ鯖も美味しかったな!

朝ポタに始まり楽しい食事会に終わる。  2MAY

P5020143 

5月2日 竹田の国道沿いの花を見ながら朝ポタ。

P5020139 ところどころに咲いている藤の花。

P5020128 タニウツギの花も新緑の中のアクセント。

.........................

朝ポタの後は妻と一緒に年金事務所へ。

New Zealandでは永住権を取得してから10年以上働かないと年金は貰えないとか。

なので、日本で国民年金を払っておかないと老後が心配です。

2年分まとめて先払い可能で、自動で引き落としになるようにしてあります。

Dc014d94c35d4371807659dae1dd99d9_2 

ベルでちょっとお買い物ついでに小腹が空いたので天ざる蕎麦を食べました。

NZでは手間暇かけて自分で作らないと食べられないので、福井にいる間は蕎麦食べまくってます。

...........

夜は季寄で食事会

Img_20180502_224229 

Img_20180502_210719

90歳になった親父と私の姉、姉の娘家族、総勢9人での楽しい食事会でした。

Hiroさんに牽かれて、鯖江⇒越前海岸 Cycling! 30April


P4300104

松岡から戸の口経由で鯖江白崎サイクル。

私の自転車はとても重い鉄フレーム,しかもシングルバイクなので激坂なしでコースを決めて頂きました。

鯖江に行く途中で名水湧く泉を案内してもらったのですが、知らない道をくねくね、私にはどのへんなのか全く見当がつかない場所です。

過去にも一度案内してもらっているのですがね。

白崎サイクルの前にいても方向感覚が180度狂っていて自分がどこにいるか分かりませんでした。



P4300112

鯖江西山公園


P4300108
 

満開のつつじがお出迎え!

のどの渇きとポカポカ天気に誘われ”泡の出る麦茶”をプシュ~と一本!

お昼に飲むこの味は最高!

P4300110

西山公園を後に越前海岸へ。

途中の山越えはシングルバイク(F42/R16)で頑張って登れるくらいの良い上りです。

Hiroさんのケイデンス、私より低いんですけど! なんで筋トレ中かな?

海岸線は追い風気味でハイスピード。

40㎞/h越えると脚の回転が追い付かない。

お尻が暴れだし心臓アップアップです。

P4300114 .

P4300115 .

P4300116

三国の街中 "富士寿司” で遅めの昼食。

海鮮丼どってもDelicious!

New Zealand では食べれません。こんなに新鮮で美味しい食材は手に入りません。

また、日本に戻ったら食べに来よう!

P4300117

東尋坊から雄島を望む。

P4300121

P4300119

靑清の味噌ソフト。味噌の味がほんのりキャラメル味に変化して美味しいです。

趣のある器。骨董品かな?

...............

走行距離100kmほどの楽しいサイクリングでした。

hiroさんありがとう。

日本の渓流 いいな!

P4290102

やまぶきの咲くころは渓魚釣り好調のはずなのですが?

P4290095

28/29April

朝ポタのちFlyfishing

お昼過ぎから次男を連れて入渓。

ゴールデンウイーク中は昼頃に行っても先行者がいるので、釣れる気配が全くありません。

魚影が全くないです。

2月の大雪の影響か雪代が入り水が冷たく流れが太い。

子供が心配で安全なところしか入れないので、そんな場所は先行者の影響で魚が散ってしまっています。

28日は魚の影を見ることもなく釣果無し。

29日もなかなか魚を確認することもできませんでしたが。

子供のルアーを借りてミノーを引いてくると、岩魚が3匹チェイス。

ミノーに魚がヒットする感触もあったがフッキングにはいたらずでした。

子供が疲れて車で寝ている間、一人で釣行。

人が入りづらい場所には魚影があります。

少ないけど岩魚がいる。

しかし、なかなかドライに反応が無い。

そろそろニンフに変えようかと思ったら、水面を流れるフライに小さな飛沫‼

フッキングはしなかったが待ちに待った嬉しい瞬間です。

それからさらに遡行しながら数投。

白泡にもまれて見えなくなったフライをピックアップしようとしたら、ブルブルブル!

魚が付いている。

バレないで!と願いつつネットイン!

至福のひととき ありがとう。

P4290100

P4290099

もう少し綺麗にデジタルキープしたかったけど、元気よくネットから飛び出していきました。

P4290101

川の流れに誘われて


P4280094

竹田渓流

竹田川から聞こえる清流の音。

『早くフライロッドを持って来い!』!と、私を誘っているようだ。

自転車で走りながらも ついつい川面を覗いてしまう。

P4280088

P4280089

P4280091

たけくらべ公園 天気が良いと残り少ない桜も綺麗に見えます。Happy!

P4280086

たけだやのバイクラックに自転車を引っかけコーヒータイム。

さぁこれからFishing だ!

28April

黄葉の街から新緑・桜の故郷へ 後編

25・26April  自転車で走りたいが雨。

「無理せず旅の疲れを癒せ」と御先祖様が言っているのか。

近くにある昨年亡くなった母の墓参りと、足羽山にある妻の両親の眠るお墓の掃除。

27April  天気が回復、体調も回復で朝ポタ開始。

P4270069

女形谷の桜はすっかり新緑。

老木は静かに陽を浴び生命を蓄えているようです。

P4270071

残り少ない竹田の枝垂れ桜が私を出迎えてくれました。

ぎりぎり桜花に間に合いました。

P4270077

八重桜はまだまだ美しい。

P4270078

そして"たけだや"でお決りの一枚

P4270083

緑に包まれた丸岡城

P4270085

眩しいくらいの緑が広がる坂井平野。

この福井の六条大麦は生産量日本一だそうです。

黄葉の街から新緑・桜の故郷へ 前編

P4230024

P4230041

P4230032

23 April

秋深まり行くChristchurch.

軽量化進行中のクロモリバイクで峠の茶屋まで一走り。

太陽の暖かさより、南極大陸から吹き付ける冷たい南風の方が勝ります。

P4230036

写真では判りづらいですが、遠くの山並みは薄っすらと雪化粧。

あと2ヶ月もすればスキーシーズンの到来です。

24April

早朝4時 秋から春に向かって大移動の始まり始まり。

P4240052

まだ夜の静寂(しじま)に包まれている高速道路(1号線)を走りChristchurch Airport へ

早朝6:00出発の飛行機の搭乗手続きをあわただしく済ませるが、

出発時間は大幅に遅れ6:40頃ようやく離陸。

Aucklandには8:00着。

次の国際線出発まで1時間切ってる。

国内線ターミナルから国際線ターミナルまで約10分

搭乗手続き検閲.....時間厳しい!

でも、掲示板を見ると1時間程遅くなっていて一安心。

P4240058

P4240055

9:50頃離陸。

後は11時間程で成田に着く。

立て続けに映画を4本見るが2本目を見始めると前の映画が全く思い出せない。

最終的に何の映画を見たか全く思い出せないのである。

P4240059

2回目の機内食を済ませると、成田はもう近い。

成田着陸時はもうすっかり夜、定刻でもPM4:50なのでそれより1時間近く遅いでしょうか?

飛行機を降りてから入国審査、荷物の受け取りそしてリムジンバスに乗るまでスムーズに進行。

東京八重洲駅で北陸新幹線経由で帰ろうとしたのですが、

金沢行の最終新幹線には間に合うものの、そこからの接続が無い。

なんと金沢到着の5分程前に福井行のダイナスターは出発してしまいます。

????????なんで??理解できない時間編成です。

P4250062

駅員の案内で東海道新幹線に乗り、名古屋乗り換え'新幹線'、米原乗り換え’しらさぎ’、福井着。

タクシーに乗って丸岡の実家着 AM0:30

Christchurchの我が家から実家まで24時間の大移動。遠いです!

続く。

                                          by オレンジモグラ

軽量化その1


P4150020

10速の105からデュアルコントロールレバーをDura

FD & RD 、リアスプロケット11-32T、チェーン等をUltegra

クランクセットは Sugino OX901D Classic Compact Plus+  (165㎜・48/34)をそのまま使用。

後々クランクは同じ型の172.5㎜・48/32に変更予定です。

ボトルケージも軽量化。

そしてサドルをステンレスレール革張りのものからチタンレールの軽量サドルに交換。

サドルだけで300g近い軽量化。

ダンシングでの振りがとっても軽くなりました。

峠の茶屋まで29分30秒

4月15日

4月8日 軽量化前のLast Run

P4080002

T 36分53秒

中古で買った古いズノーのバイク、11㎏程あります。

これからChristchurchは冬に向けて風の強い日が多くなり、

軽量カーボンバイク + デュープリムでは走行困難で自転車から遠ざかってしまいそう。

冬場はクロモリバイクがメイン。

しかし、重くて坂道シンドイ!

ちょっとでも楽したいので、軽量化します。

財布はシンドイですが😢

P4010003

P4010002

セカンドバイクを11速化するのに買っておいた11T-32Tのスプロケットを試しに装着。

DURAACE のRDはLow側最大30Tなので動作が心配でしたが、すんなり動作してくれました。

フロントはスギノのコンパクト̟⁺で48-32T。一番軽いギア比はちょうど1:1

Cashmerehillの登り始め15%近い上りをこのギアで走ります。

10㎞/hでケイデンス80rpm

10km/h 以上で走れる距離は伸びたが、心肺機能が追い付かず酸欠。

意識朦朧(もうろう)ペースダウン

そしてハムストリングスが良い感じで使えてます。

ーーーーーーーーーーーーー

下りFront48T : Rear11T

50km/h以上は軽く出てしまう激下り。

路面は荒れていてカーブが多いのでブレーキングの連続。

11Tを使う時が無い。

私の脚力では殆ど出番のないギア

それよりも15Tが欲しい。

12T~25T(11S)のカセットスプロケット

12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 (12~25T)

11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32 (11~32T)

High側4枚を入れ替えて

12-13-14-15-16-18-20-22-25-28-32 (12~32T改造)

なんでこのギア設定がラインナップに無いんでしょうかね?シマノさん。

P4010003

4April

T35分45秒

秋の訪れ‣Christchurch

P3300010

ところどころ黄葉の始まるChristchurch

P3300033

P3300020

3月30日 イースターホリデー

多くの人は今日から4連休なので、郊外のキャンプ場へ行っちゃいます。

Cathedral Square には出店はあるものの人は少なくノンビリムード。

P3300021

P3300013

街中を後にCashmerehillへ

夕方から仕事なので軽く走るつもりだったのですが、

ほぼ同じペースの女性と一緒になりお互いペースが上がり、ペダルに力が入りすぎてしまいました。

最初追い付いたとき、走りは不安定でさほどトレーニングを積んだ筋肉でもなさそうな初心者に見えたのですが、抜いてから意外とついてきます。

私の後ろで足を蓄えたのか?前を引いてくれたり。

でも走行ライン、ハンドルフラフラ明らかに乗り慣れてない。

しかし、ほどほど速い。

あの長~い手足が、自転車向き。相当有利に働いているようです。うらやましい

本日のタイムは33分17秒

記録更新(33分10秒)ならずでしたが良いタイム。

P3300018

MTBコース・シングルトラックも整備されています。

一か月ぶりのトレーニング

P1180060

年末に体調を崩し最高38.4℃の熱を出したり、咳が止まらなかったりで、激しい運動ができる状態ではなく今日まで来てしまった。

まだ痰が絡んだりと100%の体調では無いのですが、体に活を入れるべく一走り。

去年最後に走ったのが12月18日ちょうど一か月ぶりです。

あまりのスピードの遅さにショック!

一か月でこんなに萎えるなんて  Tohoho~

いつものゴール地点まではあと10分ほど、でも今日はこれから仕事。

それに暑くて気力も途切れてしまったので、ここまで。

T34分

.............

帰り道、人が飛び出してきて急停止。ペダルから足が外れず立ちごけしちゃいました。

少しひじを擦りむいただけだったのですが、時間が経つにつれて左肩に激痛が!

また、骨折っちゃたかな?

一晩寝たら治ってますように!

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ