カテゴリ「A・走れグリーンロード・自転車」の208件の投稿 Feed

雨 01December

Pc020016

Lunch time の仕事が終わり後はOff

お昼は天気が良かったのに仕事が終わるころには雲行が怪しく変わりつつあったが、

最近雨続きのChristchurch 走れる日が無いので天気が持つことを祈って出発。

しかし、坂の途中から雨。

本降りになる前に帰らなければ!

峠の茶屋茶屋まで27分

Pc020017

下りは冷えないようにサドルバックに忍ばせたレインジャケットを着用。

通気性が無いので蒸れますが短時間の使用なら快適です。

New bicycle


Pb260004

赤いフレームのNew Bike

切れ味抜群です

Pb260003

クロスバイク 21November


Pb210085

MERIDAのシクロクロスバイクを日本に帰るワーキングホリデーの人から譲り受け今回初乗りとなりました。

46-38 165mmの廉価版クランクセットではギア比が重いのでルイガノからちょっと拝借、

48-32 170mmのスギノのクランクセットになっています。

まずはいつものトレーニングコースCashmerehillまで、シクロタイヤなので舗装路は転がり悪いです。当然!

ケーブルの取り回しが悪く立ち漕ぎするとケーブルが膝に当たります。

事故でフロントホイールが曲がったのを無理やり強制しているのですが、まだまだ振れていてスポークテンションがバラバラ。切れそうなぐらい張ったスポークと外れそうなぐらい緩々のスポーク。本格的に乗るなら交換が必要。

悪路の登坂用に軽いギアも欲しいな。F46-30 R11-34 に変更予定です。

Pb210081

いつもの場所までTIME 39分53.秒

帰りはダートを下ります。

腕が相当疲れます。

オンロードで高いと感じたハンドルですがオフロードでは低すぎて辛いです。

いろいろ調整してMt,Huttも走りたいな!

夏のChristchurchは花盛り 18 November

Pb180079

Pb180078

11月18日 春から夏に変わりつつあるChristchurch

木々の緑、公園の花が安らぎを与えてくれます。

街中のエイボン川でカヌー! 夏のChristchurchは楽しげです。

Pb180062

Pb180068

Time32分29秒 久しぶりに暑い!

Pb180076 レトロな電話ボックス

14/16 November 走行記録

Pb160061

Pb160060

11月16日(金)

Public holiday なので Cathedral Square は Some stalls でにぎわっています。

しかし。この露店はPM3時ぐらいから店じまいです。まだまだ陽が高いのに。

Pb160051

Cashmerehillは寝かせてある自転車でも吹き飛ばされそうな強風。

Time 36分17秒

Pb160052

山の斜面も花でにぎわっています。

Pb160055_2

Pb140047

11月14日

T 36分34秒

Feeling good in the blue sky 11 November


Pb110022

Oh!~ Blue Sky   OH!~Blue Sky♪(^^♪

I feel very good.

Pb110021

Pb110020

中国製のカーボンホイールですが良く回ります。

下りの高速コーナーも安定して走行してくれます。

20年程前に使ったS社の廉価版アルミクリンチャーホイールは下りで安定感がなくて怖かった記憶があります。

さらにその前は競輪選手からのお下がりのピストにも乗っていたのですがARAYAのチューブラホイールの加速感は最高でした。

ルイガノに装着しているTOKENホイール(台湾)も良く回りますが、その1/2~1/4で買えてしまう中華カーボンホイール。趣味で楽しむには充分満足しています。

Pb110028

Pb110034

Pb110039_2

Pb110044

Ride a bicycle for recovery 7November

Pb070003

街中をゆるりゆるりとポタリング

チョットだけ気合を入れてヒルクライム

Pb070001

途中で他のサイクリストに抜かれても決してFollowは いたしません。

サイクルコンピューターが不調でTimeの分からないのが好都合。

今日は回復走。

パンパンに腫れていた脚が少しほっそり。

普通に歩けるようなってきました。


Pb070007


Pb070015

Christchurch is early summer now.

The flowers are a beautiful season.

NZ bicycle road race first participation!


Pb040021
 

11月4日 New Zealandでの自転車レース初参加です。

スタート30分ほど前スタート地点に自転車が集まってきます。

意外と人が少ない100人ぐらいかな?

日本で古城グリーンロードレースに出場していた時は一つのカテゴリーで100~200人

全部で1000人ぐらい、それに応援する人等々でとても、にぎやかだったのに あまりの人気のなさに拍子抜けしてしまいました。

45484601_1949264191777736_463110360 

完走目的なので最後尾からスタート

最初は自動車の誘導でパレードラン

誘導が退避してから本格的にレースが始まります。

スピードが徐々に上がり40㎞over

突然スイッチが入ってしまったわたくし

集団の前へと進んで行きます。

しかし、時すでに遅し。中切れしている。

前が見えた時には先頭集団は100mほど前方。

間に単独の自転車が3台。もしかしたら追い付けるかも?

先頭集団を抜け出し追いかけます。風は追い風、路面の綺麗なところを選んで走ります。

時速40~50㎞ 誰か一緒に来てくれないかな?後ろに気配はない。

単独で頑張るが前方との差が縮まらないので諦めて後ろの集団に戻りました。

最初の上りのために脚力温存です。

上りに入ると集団は徐々にばらけてきます。

45359000_1949266505110838_889173111 

先頭集団もばらけていくつかの小さな集団になっているようです。

45434342_1949266741777481_269647999 

わたくしも山頂までやって来ました。

平地で欲を出したのが間違いのもと、途中で左ふくらはぎが痙攣し始めていました。

下りでストレッチしながら筋肉を回復させます。

しかし、足が冷えたのか右の太もも内側が痙攣し始めます。

平地に入ると追い付けそうな距離に一人走っている。少し頑張ってみるがまたまた痙攣。

しばらくゆっくり走っていると、坂で一緒だった二人が追い付いてきた。

しばらく3人で一緒に走ります。

途中で二人ひろって5人になったり、いや、6人かなタンデムの人もいます。

このタンデムの人と上りがやたらと弱いヘビー級の女性には後々助けられます。

(ヘビー級といってもおデブちゃんではありません、ビルダーのような体型です。)

折り返し地点を過ぎたころ、わたくしの、足は完全に終わっていました。

タンデムの人が丁度いいスピードだったので心の支えに。

海岸線いくつかのUp Downを何とかこなし最後の長い上り。

はるか前方に最初の上りで一緒だった男性がいる。

少しでも追い付きたいが無理せず32-28のギアでゆっくり走ります。時速7㎞程、もっと、軽いギアが欲しい!

無事最後の上りをこなし後は下りと平地のみ。

しかし、平坦路に出ると強風!

右から左から前方から容赦なく行く手を阻んでくる。決して後ろから押してくれることはない。

往路は50㎞近いスピードが復路は20㎞も出せない。

前車に追いつく脚もない、最後は独り旅かなと思っていたら、後続がやって来ました。

ヘビー級女性が数台引き連れてやって来ました。

ゴール間際まで数台吸収しながら先頭交代。

独りで走るより楽しい。遅くてもこれがレースの楽しみです。

最後左に曲がると300mでゴール

ここで追風、ゴールスプリントの真似事など

真っ先にスパートに入ったのがわたくし。

誰も来ないのかなと思ったら一人来てました。

ゴール手前50mぐらいでグォ~グォ~グォゴ~と鳴り響くタイヤ音

ヘビー級女性、スプリンターだったのね。

ダンシングで応戦しようと立って踏んだ瞬間右太もも完全痙攣。

それでも頑張ろうと左を踏んだ瞬間左脚痙攣。

固まったままゴールにたどり着き何とか完走出来ました。

Pb040019 

ゼッケン82 下に貼ってある銀色の模様のあるシールがセンサーRFIDです。

競技から10年程遠ざかっていたら世の中進歩していたのね。

Pb040026 

レースが終わって一杯!レース参加者にビールの無料券が付いてます。

この一杯が美味しい!

ほとんどの人が一杯飲んでから車や自転車で帰って行きます。

New Zealandでは少々の飲酒運転はOK!です。

そろそろ帰ろうかなと思ったら表彰式が始まりました。

優勝賞金$500 山岳賞$100 カテゴリー別優勝ビール etc

まったく賞とは無関係で何もないと思っていたら名前呼ばれてびっくり!

紙切れ一枚ですが完走賞いただきました。

Result 78km

50-59 Classic Men 出走22人 完走20人 わたくしはビリの20位でした。

総合 95人出走 完走89人 

             1位   02:05:19  

わたくし79位   03:12:43 

最終      89位     03:59:29 

Jiaslulpsi_bayscycle18_000418

Nojydharcu_bayscycle18_000208

New record achievement 17 Octorber Wednesday

Pa170105

巨大な鳩小屋と化している大聖堂。

この周囲の建物は改築が進み少しづつ良くなってきています。

広島原爆ドームは世界平和のため残していく価値があると思うのですが、

震災で壊れた建物を残しておく理由がわたくしには見いだせません。

福島のように震災に原発事故が絡んでいるのなら教訓としてその価値が見いだせるのですが。

Pa270002 いつものトレーニングコース

7.6㎞ 高低差410mのヒルクライムコース。

最初の500mが急勾配で50m以上上ります。10%over

前半のタイムが良いと後半垂れてしまうのですが、

半分過ぎても足が残っている。

Pa170103 

最後に激しくもがいて到着

T31分43秒 最高新記録

Pa170100 

今までの最高が33分20秒

Suspicious cyclist  15 Octorber Monday

Pa150098

実に怪しげなスタイルのわたくしでございます。

こんなスタイルで80km程サイクリング。

Pa260064

距離80㎞

獲得標高1000m程

海岸沿いのUp Down

走行時間4時間ほど

疲れすぎない程度の疲労感で良いトレーニングができました。

この歳(57)になって少しでも速くなろうなどと考えて無理をしてはいけません。

翌日の仕事に差し支えますし、体調をくずしたり。

でも、すこしでも速く他人よりも速くと思ってしまうのは人間の性でしょうか?

Pa150087

Pa150097

Happy Birthday 14 Octorber Sunday 57 & 5

日曜日の仕事が終わって家族団らん憩いのひととき

Pa140071

1_20181024_100

Pa140073s

Pa140074s_2 10月14日 私の57歳の誕生日です。

コロンちゃん5歳も10月生まれなので一緒に誕生会です。

ワイン&ジュースで乾杯!

..................

お昼は仕事前のサイクリング


Pa140069

風が強くて寒いです。気温11度、ちょっとだけ冬に逆戻り。

T37分07秒

ちょっぴり夏に近づいてきました 10/Octorber/Wednesday

Pa100061

Pa100058

少し気温が上がってきてサイクルウェアが薄手の夏用に変わってきました。

しかし、南半球は紫外線が強烈。肌の露出は怖いです。

私は夏でも長袖使用です。

Lyttelton-harbor. 8 Octorber Monday


Pa080040

I was cycling towards Lyttelton-harbor.

I go to Lincoln from my home.

But I will get lost again.

道に迷いはしたもののTai Tapuまで来ることができた。

ここは今度のレースの通過地点、ここからMotukararaを目指しGebbies pass Rdで山越え海岸線に出てLytteltonまで。

Pa080027

坂の途中からみえる奇岩群。怖い人面に見えるのは私だけでしょうか?

Pa080027_2

Pa080028

Pa080029

Pa080032

Motukararaからここまで18分33秒

ここからの下りがVery thrilling

粗い路面が波打つ急カーブ。

Overspeedで突っ込んだら外側の路肩に溜まった砂の近くまでラインが膨らんでしまった。

ブレーキ厳禁、bikeをイン側にねじ伏せかろうじて回避。

無理せず早めのブレーキングが必須です。

Pa080044

海岸線がまた曲者で高低差50~70mのUp Downが続きます。

平坦路は殆ど無く、下りからの急な上りで力が吸い取られてしまいます。

この時の脱力感をいかに克服するか?

下りのとき無意識に頑張ってしまう己を如何に抑えるか?かな?

Pa080035

Lytteltonの街並み。

Pa080041

Pa080036

Pa080042

今回後ろのタイヤをコンチネンタルのGP400 25Cに戻しました。

前はClearanceが少ないので23Cのままです。

空気圧は前後7.0 膝への負担は減り、ペダルが踏めなくなるほどの振動も減り平地の巡航速度は上がっているように感じました。

Last 海岸から3km 300mの登り。平均斜度10%

F32-R28でひたすらペダルを回します。

T26分05秒

............

走行距離90Km 

走行時間4時間24分

平均速度20.4㎞/h

Pa080053

休日はわたくしがDinner当番となる日が多く、New Zealand beef のステーキを焼きました。

醤油ベースの自家製和風ソースです。

ワインもNew Zealand産 こちらでは安く手に入るのでうれしいです。

日本円換算で1000円程です。

Beer gives vitality. 7 Octorber Sunday


Pa070018

Tomorrow is my holiday.

I am refilling alcohol fuel for tomorrow.

毎週月曜日が休みなので日曜日の夜はアルコール燃料を補給します。

ほとんど、毎晩、最近はお昼も補給してますが、

今日はHalf & Half で

Wine glass で飲む Beer は Fragrant and delicious!ですぞ‼

暑い夏にキンキンに冷えたAsahiスーパードライも良いが

野菜室ぐらいで冷やしたクラフトビールをワイングラスで味わうのも一興かな!

日曜日はPM3:00位から仕事なので、その前に一走り。

Pa070002

T33分22秒

日曜日は自転車の人が多いのでそれにつられてペースアップしてしまいます。

Pa070022

Cycling for recovery 3 Octorber


Pa030086

前々日の Long-distance cycling の疲れが残っていて体に全く力が入らない。

でもこんなに天気が良いのに自転車に乗らないなんて勿体ない。

ギア比の軽いZUNOWのBike でゆるりゆるりと頑張らずに坂を登ります。

スギノクランク48-32 スプロケット11-32T

最低ギア比1.00で走るのですが、ところどころ急な登りは無意識に右指が大レバーを押してしまいます。

ギア比を軽くしだしたら切りが無いような気がします。

年金をもらうようになるまではこのギアで頑張ろう。

T45分25秒

Where is Lincoln? 1 Octorber

I decided to participate in Bays Cycle Challenge.

レースのスタート&ゴール地点となるLincolnに行こうと地図を頭に詰め込んで出発。

しかし、Christchurch市街から出ることができない。

同じところをグルグル、行ったり来たりで3時間程経ってしまった。

Lincolnまで自転車で1時間ほどなのに4時間もかかってしまいました。

Lincolnからのレースコースは田舎道で間違えようが無いので安心です。

しかし、郊外の道路は高速100㎞/h規制。

馴れても抜かれるのは怖いときがあり、ハンドル持つ手が硬直して腕が疲れます。

そして、粗い舗装路面がスピードの維持を阻害します。

30m程綺麗な路面があると後ろから押されたようにスピードが上がります。

25Km→30㎞ぐらいにすっと上がります。

Pa010066_2 Rough road surface 自転車の走る路肩はもっと粗いです。

振動も激しく、膝の力が抜けてしまいペダルが踏めなくなることも。

膝に少し傷みも感じ始めました。

Pa010064

のどかなNZの風景を楽しみながら


Pa010067

坂道に入ると牛のお出迎え。牛糞臭い

Pa010078

峠の道標 最初の目的はここから海岸線に降りてLytteltonまで行く予定でしたが時間的に無理なのでここから尾根道を更に登り自宅に向かうことに。

Pa010079

標高150M→350Mの登り。

疲れ切った足にF32-R32 ギア比1.00 はとても重宝します。

本日100㎞越え NZに来てから初めてです。

There are lots of motorbikes at the Cathedral Square. 30September

P9300059

Cashmerehill からの帰り、大聖堂の広場にたくさんのオートバイが集結していました。

ビンテージな雰囲気のバイク、私の憧れのバイクがいっぱい。

P9300062

ここはトライアンフの集まり。

奥に見えるのはこのバイクのオーナーかな?

みんな頭がかなり薄くなっている、俺も仲間に入れるかもしれない。

私は日本では中型免許ですが、こちらの免許では排気量による区分が無いので大型も乗れます。

P9300056

わたしは人力2シリンダーエンジンのバイクでCashmerehillまで

T34分15秒

Cashmerehill 25September

P9250089

日、月、火と三連走

本日は晴天なり‼

前半の急坂は遅かったけど後半の緩い坂は追い風に押されてペースアップ。

T34分07秒

Cashmerehill 24 September


P9240085

前日の疲れもあり快復走

ゆっくりと無理せず走ります。

坂道で筋肉に刺激を与え乳酸除去

T42分01秒

One round of Cashmerehill 23 September


P9230065

いつものようにCashmerehillまで。

天気予報が怪しく風も強めだったのでクロモリバイクで、

T37分14秒

天気が持ちそうなのでもう少し距離を伸ばそうかなと思い周回することに。

Pa100062

海の方に降りて周回です。

P9230068  

まず、ここを下ります。

距離3㎞で300mのダウンヒル。平均斜度10% 急カーブ 荒れた路面 路肩は小砂利がいっぱい。

登りはもちろん辛いが下りも辛いです。

そしてリアス式海岸のUp Down なかなか良いインターバルトレーニングになります。

海岸をはなれ7.7kmの登りで480m上がります。この区間最後の2㎞は平均10%の坂道です。

フロンド32T リア32T ギア比1.00 疲れた足には必需品になってしまいました。

T45分33秒

P9230073

Pa100067

P9230081

Dinnerはステーキを焼いてワインで至福のひととき。

New Zealand に来てから Merlot が好きになってきた。

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ