« オーバーワーク | メイン | 我が家のミニトマトその後 »

幼虫(カブトムシ)のウンチ取り

今日は幼虫(カブトムシ)のウンチ取りです。

ウンチは土の上の方にあるので少しづつ手で取っていきます。

乱暴に取ると幼虫を傷付けちゃうので幼虫には要注意です。

1003_003

大きくなった幼虫が出てきました。

1003_005

脱皮したばかりの幼虫。蛹になるまでに2回脱皮するそうです。これが2回目の脱皮でしょうか?左側に抜け殻があります。頭の大きさの違い分かりますか?

取った土はふるいでふるうとウンチだけが上に残ります。

取れたウンチの量は20Lの袋にいっぱい。このウンチはチューリップの栽培に利用する予定です。

1003_007

クワガタムシの成虫飼育していた土を捨てようと思ったら小さな幼虫発見!

1匹ずつペットボトルに入れて単独飼育。

ミヤマクワガタとコクワガタの成虫を混ぜてしまったので、どちらのクワガタが出てくるか楽しみです。

しかし、クワガタムシは成虫になるまで数年かかるし飼育も難しいそうです。

1003_010

車庫の奥は飼育箱でいっぱいです。

図書館で借りた本で、小学校低学年向きの本です。

写真を見ながら読んでいくとカブトムシワールドに引きこまれていきますよ。

この「えほん・フォトかみしばいシリーズ」   身近な生き物の一生を大きな写真を使ってやさしく説明してあり、子供と一緒に楽しく勉強できて おすすめです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/10426505

幼虫(カブトムシ)のウンチ取りを参照しているブログ:

コメント

こんにちは(^^)Aniと申します。いろんな場所でお名前を拝見しておりました。
カブトムシ幼虫、リアルにデカイですね(^^; Aniは幼虫などは苦手なのですが、唯一カブトムシだけは親近感がわきます(* ̄∇ ̄)ノ
小学生の頃、さなぎにもならず死んでいった幼虫たち・・何がいけなかったのでしょうか・・・(^^;

えぇー!ここまであにさんの魔の手が(;一_一)
オレンジモグラさん気を付けて!
カブトムシの幼虫すごい事になってますね。
「幼虫に要注意」^m^気になっちゃってww

あにさん、トモサンこんばんは
昔はカブト虫飼育専用の土や餌など無かったので、卵を産ませて成虫になるまで飼育するのは難しかったと思います。
当時はカブトムシの餌といえばスイカや砂糖水でしたからね。
今は昆虫ゼリーですが、食べてみたら結構甘くて美味しかったですよ。
子供の時やりたくてもできなかった事を今子供と一緒に楽しんでいます。

オイラは料理人なので土をさわる時は手袋をしたいのですが、手袋をしては幼虫の存在が分からないのでこのときは素手でやりました。
まさしく「幼虫には要注意」なんですよ!
後で手を洗うのに30分はかかりました。

あ・・・幼虫に要注意・・・( ̄  ̄)・・・プ・・ププププッ( ̄- ̄;)・・・笑ってないからね( ̄∇ ̄;)これぐらいのレベルのダジャレで・・あ・・あかん耐えられん!ギャハハハハ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ハァハァハァ・・・。ッで、誰が魔の手やねんΣ( ̄□ ̄lll)
あ・・・オレンジモグラさん、初対面でわけのわからんこと書いちゃってごめんなさいね(^^;

うん!確かに魔の手だ。
今、オイラの足はなんかの毛虫に刺されてパンパンに腫れてます。 オーバーワークで疲労骨折したかのような痛さ。
まさしく「幼虫に要注意!」なのだ。

オレンジモグラさん!それはまさに「あに虫」です(p_-)
早く病院へ。。。って、薬では治らないだろうな。
じゃなくて、足大丈夫ですか?
かなり痛そうなんですけど(T_T)

う~!まだ痛いです。
靴が履けないのでウォーキング&ジョグは中止。
仕事中はサンダルですが、サンダルを一部切り取って履いてます。

下記のアドレスを右クリック→新しいウィンドウで開いてね!
オイラの現在の足の状態です。
https://oranje-cafe.mitelog.jp/photos/uncategorized/2007/10/06/photo.jpg
昨日より少し腫れは引きましたが左足の甲が腫れているの分かりますか?
虫刺され痛すぎて無視できない痛さです!

ふぬぬぬぅ・・トモサンちゃんめぇぇ( ̄- ̄メ)
って言ってる場合じゃないです!早く病院に行ってくださいな(^^;

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home